
ありチャンネル

たのしいを記録していく日記!

so happy !

for 文をつかって、かけ算九九の表をかく!🌸

IT

時計はもう、夜中の 1:00 をまわりそうです。

 

今日はちょっとお昼寝しちゃったので(笑)

すこし夜おそくまで勉強たいむ。

 

つい先日、内定先の会社で勉強をしてきました!

具体的には、入社してからはじまる新人研修で最初に使う本。

 

f:id:a-richannel:20170122225526j:plain

この本をすすめてみて、分からないところや

質問したいところを定期的に聞きにいっている感じ。

 

いつもお世話になっている!

丁寧に向きあってもらって、とてもありがたいです🌸

 

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

先日アドバイスをもらった for 文 のところでね、練習問題をといたのだけれど。

とても難しかった(笑)

練習問題はかけ算九九の表をひょうじさせること!

 

ヒントももらいながら。ひーひーしながら挑んでました。

 

先日といた練習問題を、

さっきは復習もかねて再チャレンジしていたよ!

 

さいしょはこんな表になっちゃった(笑)

f:id:a-richannel:20170324010523p:plain

0~9の繰りかえし!

for文のなかにfor文をかいたのだけど。うまく数が増えてくれなかった~

 

でもつぎはね!

f:id:a-richannel:20170324011314p:plain

じゃん!!数字を増やしていくことができたよ!

だんだん九九表に近づいてきた!

 

 

けれどもまだ、最後の数字がおかしいのと

美しい正方形のかたちにしたいですよね。うむ...

たしか if 文をつかって空白をいれたので、それにも挑戦!

 

 

なんだかエラーはいっぱいでてくるし、

空白はつけすぎたり足りなかったりで、あら大変!

f:id:a-richannel:20170324011748p:plain

おかしいね(笑)うん(笑)

 

どんどん微調整して、

f:id:a-richannel:20170324012030p:plain

みてみてみて!!!

 

f:id:a-richannel:20170324012409p:plain

れいに完成!!!🌟🌟🌟

 

コードはこんな風にかいてみました。

f:id:a-richannel:20170324012615p:plain

いちばん考えながら書いたのは「 if 文をどこにいれるか」。

j も i も数字ですよ~!と宣言されたカッコ内( int のなか)にないと、宣言されてませんよ~~とエラーがいっぱいでてきて大変なのでした。

 

あとは for 文、if 文、複数くみ合わせると

{ カッコ }がどんどん増えていくから、どこがどのメソッド内にいるのかを追いかけるのが大変なので気をつけなきゃなーとおもう~~

 

練習問題は、べんきょうしたコトを上手くアウトプットできるか。理解して使えるか。をたしかめられるからステキ。🌸

 

ふー。さすがに眠くなってきたので

きょうはこの辺でおやすみなさい~~みなさん良い夢を~🌟

IntelliJ! ~このまえの疑問、解決したよ~!やったあ🌸~ コードを書く場所を新しく表示する方法(IntelliJ)🌸

IT

つい最近、IntelliJ使いこなせてなくて悲しんでいました。(笑)

a-richannel.hatenablog.com

 

 

だけれど!

なんとかその疑問が解決しました!!やったね!!(手伝ってくれた皆さんに感謝だ🌟‼)

 

分からなかったのはこの部分↓

いま分からないのは、

・コードを書く場所を表示させること

・保存の仕方

IntelliJ使いたいのに、つまずいてしまった! - ありチャンネル

 

この部分を、忘れないうちに記録していきます!

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

 

コードを書く場所を、新しく表示させる方法!

 

まず、画面を立ち上げるとこんな感じ。

f:id:a-richannel:20170323210509p:plain

 

この画面の水色の波線がひかれている部分↓

srcと書かれている部分があって、

その部分を右クリックします!

f:id:a-richannel:20170323210818j:plain

 

右クリックしたら、

src→New→Java Classを選択!

(私はJavaを触っているので、JavaのClassがでてきてるのかと思います!ここは人それぞれ変わるのかな??!)

f:id:a-richannel:20170323210617p:plain

(ココね!↓)

f:id:a-richannel:20170323210627j:plain

 

 

そしたら、新しく作るクラスに名前を付けて~というメッセージがでてくるので。

好きな名前をつけて保存するね。

f:id:a-richannel:20170323210650p:plain

(イメージは、WordやExcelを操作するときと似てる!)(新しくWordやExcelを起動したら、「名前を付けて保存」をしている感じ。)

(もしUSBやパソコン上のファイルにWordやExcelを保存するとき、内容にそった名前を付けて保存すると思う(例えば、卒論を書いていたら「卒論」と名前をつけて保存するし、なにかの授業の課題なら授業名や学科・学籍番号・名前などをかいて保存したりしないかな?)。そんな感じで、コードを新しく書くときは「わかりやすい」名前で保存できると最高だね!という。笑)

(どの名前が適しているのかは、だんだん分かってくるのかも!いまは焦らずがんばる!🌸)

 

test1とかtest2とか!

Sample1とかSample2とか!

(慣れてくると、どんな内容が保存されているのか分かりやすいクラス名を

つけてあげるのがポイントみたい!)

f:id:a-richannel:20170323210657j:plain

今回はためしに、test2となまえを付けてみたよ!

 

すると、test2とかかれた画面がでてきてくれました!

f:id:a-richannel:20170323210730j:plain

 

この黒い画面の部分に、コードを書けるようになりました!↓

f:id:a-richannel:20170323210738j:plain

 

いままでは、サンプルでもともと入っている画面を開いては書いて、

新しいものを書くときは消しての繰りかえし。

なので保存ができていなかったのです。涙

でもこれからは、しっかり新しくかける場所をつくる方法を覚えたので!もっと有効活用していけそう!(達人への道のりは遠いなあ。。(笑))(よし、がんばっていこう(笑))

 

保存の仕方!

保存は上の作業のように、

新しくコードを書ける場所を表示して名前をつけてOKすると保存されてるみたい!

 

赤丸で囲んだ部分に、どこに保存されていますよ~というのを

パソコンが教えてくれてるみたい。

f:id:a-richannel:20170323210524j:plain

(この保存先が、結構わたしは分かりずらいところにあって(笑))

(余裕があれば、次回はデスクトップ上にファイルをつくって保存してみることに挑戦してみます~~!うむ!)

 

 

まだ分からないことだらけだし、

まわりの先輩たちからみるとまだこのレベルか(笑)と笑われそうですが(笑)

もっと色んな操作ができるように頑張りますね(*^^*)!

 

そして私のように、

IntelliJを初心者で使いはじめたひとに向けて。

なにかの参考になるように、ブログでも書き続けていきたいなと思います🌸

(間違えや勘違いなど、これからもあるかと思いますが。その際はあたたかく教えてもらえると嬉しいです。なにとぞよろしくお願いします~<(_ _)>🌸)

新社会人生活で、朝はどんなお弁当のおかずがつくれるかな~を考えてるとたのしい!🌸

4月から社会人生活がスタートします!

 

とても楽しみなことのひとつに、「お弁当づくり」があります🍙

 

社会人生活とともに、

ひとり暮らしもスタートする予定なので、これから自炊の回数は大幅あっぷ!

 

いつも美味しいご飯をつくってくれる母親に感謝。

しかも毎日毎日。とてもありがたい🍙

(お母さんいつもありがとう。ごはんすっごく美味しい!!)

 

いつも健康に気を使ってくれてたから、

ひとり暮らしでも自炊はしていきたいなと思っている!

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

高校生の妹と弟のために、昨年は朝に何度かお弁当をつくっていたけれど🍙

お弁当って、つくってみると思っていたより大変で!(笑)

ビックリしちゃいました(笑)

 

まず、

・時間が限られている(あさの時間は貴重だ~)

・気づけば色どりが茶色系(笑)

(ニンジンとか茶色以外がはいると見た目もぐ~~んと変わるからいまは気をつけてます(笑)いちばん最初のお弁当は茶色ばっかでごめんね、と妹と弟に謝ったのが懐かしい(笑)それでも、美味しかったよ~!といってくれた優しい妹と弟🌸🌸)

 

時間はほんと大事!

わたしは朝、早起きすることで時間をカバーしていたけれど。

もう一人暮らしをして数年たつベテラン友人は、土日に下ごしらえ等を終わらせて詰めるだけにしてるとか!🍅

 

小分けにしておいたり、

途中まで調理した状態にしておいたり、そか!そうすると楽ちんだね!

忙しい朝にはうれしい~~~

 

ということで、わたしも

お弁当のおかずを準備しておくことを頑張ってみている(笑)

朝、ぱぱっと美味しそうなお弁当が作れるから、本当にうれしかった!

(教えてくれたお友だちに感謝だ~🌸)

 

あと、Instaglamやはてなブログ、雑誌でも料理を紹介してる方たちがいっぱいいるので!もうたくさん、たくさん、参考にさせてもらっています🌸

( 最近はてなブログで美味しそうなお弁当作る方も見つけて( ^^) !とても嬉しくて毎日みています~♩ スノウフレイク*さんの、スープジャーのメニューとても美味しそうでお気に入りです🌸🌸)

 

あと、きょうはこの雑誌に一目ぼれ!

日経BP書店|商品詳細 - 日経ウーマン4月号はお弁当のおかずシリーズも載っていて🍙

 

あと、働き方についても色んなひとのお話が載っているので、

日経WOMANはすごく好きで読んでいる。

 

 f:id:a-richannel:20170321210011j:image

お弁当作り!

入社1週目はなにをつくろうかな~と楽しみなわたしでした🍙

より楽しく生きていくには?をよく考えている。なにごとも楽しみたい!🌸

 

勉強も、課題も。

 

趣味や、気になっているものや語学も。

 

全部、全部、たのしみたい!

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

どう楽しみたい?

「なんだかんだ楽しいよ~」ではなく、

「なんだこれ!たのしいね(笑)(笑)」ってくらい。好きなことは全力で楽しめたらなとおもう。

 

 

これまでも「楽しいからやっている。」「楽しいから挑戦している。」がメイン。

( ↑ 好きなことばかりは楽しい!)

 

いまでも、楽しいことから順に挑戦している。

けれど、たまに大変なことが起こる。

 

たまに、楽しくないと思ってしまう時がある。(笑)

(ほんとは好きなことじゃなかったの?と自問自答。落ち込んだり、悲しくなったりするのは正直つらいよね)

 

好きなことなのに。

好きで始めたことなのに。

 

たのしくなくなる時って、どんな時だろう?

(たとえばプログラミングの勉強をしてて)わたしがたまに感じるのは、

・分からないに遭遇したとき

 ←(自身で)解決できなかったときは悲しい。落ちこむ。(分からない、って怖い。)

・焦りからくる、自分のできなさ。

 ←コツコツつづけると焦らないんだろうね!

 

なんというか。

きっと今は、「急いで上達しなきゃ!上達しなきゃ!」と自分自身をせかしているように感じる。(せかしすぎなのかな、うん。)

 

周りにはプログラマーの方いっぱいる。尊敬するような人たちばかりだ!( ^^) 

すごい人たちがいっぱいいて、ビックリするような世界が広がっている。

プログラミングの世界へ飛び込んだきっかけは、就職活動のとき、

1Dayインターンシップで「scratch」という子供向けゲームで簡単な体験をさせてもらったことから。

(scratch!すっごく楽しいのでおすすめ🌸レゴブロックを組み立てていくような感覚で、世界に一つだけの自分オリジナルゲームをつくれる!って感じで好き!)

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

自分のペースでOK。そして毎日パソコンに向かってみること。

なにが言いたいのか、まだ自分の中で結論づいた訳ではないけれど。

少なくとも、いまの私には

自分のペースで大丈夫だよと、自分に許可することと、

そして「周りの人に追いつこう」ではなくて「あの人みたいに楽しみたいね~♩がんばろう」の認識にかえると、ぐ~~~んと楽になりそう。

 

そしたらもっと素直に。

たのしく好きなプログラミングに打ちこめるのかも。

 

心に余裕をもつ意味でも、まずはコツコツと。

毎日、とりあえずパソコンに向かって実際にさわっていることも大切だね!うむ。

(最近はテクノロジー系のニュースや対談ブログを見るのにはまってる♩)

 

自分へのまとめ

・焦らなくていいよ。まずはコツコツ毎日続けていこうね~

・周りの人に「追いつかなきゃ」ではなく「ああいうのもイイネ」!と素直に受け止めると、もっとたのしく吸収していけそうだよ~

・考える癖をつける(活用事例を考えるとたのしいね)

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

とりあえず、落ちこむことはやめます(笑)

くやんでも過去は戻ってこないよという言葉を今日は聞けたので。(うん!すごくいい言葉)(なんなら、反省点を洗い出して解決策をだしたら、その失敗は忘れましょう(笑)ともいってたな~(笑))(ほんと、そうかもしれない~🍁)

 

苦しみながら、だいすきなプログラミングはしたくないので。

「もっと楽しんでいけないか?」を常に考えていくことにするよ~

f:id:a-richannel:20170321201154j:image

 f:id:a-richannel:20170321201204j:image

今日は黄色いお花がみれて幸せ🌼

IntelliJ使いたいのに、つまずいてしまった!

IT 考えごと

いま使っているIntelliJ

なんとなくコードを打ち込んでみることや、実行してみることは何とかできてる!

 

けれどまだ、いまいち

保存やその他の手順がわかっていなくて。困っています。

 

いま分からないのは、

・コードを書く場所を表示させること

・保存の仕方

 

「コードを書く場所を表示させること」は、この灰色の部分を↓

f:id:a-richannel:20170320234410p:plain

 

こんなふうに真っ黒にしたくて↓ 。うむむ~~困った。

f:id:a-richannel:20170320234532p:plain

 

もともと簡単なコードが書かれているテンプレートページを開くと、

ぽーんと出てくるけれど。

 

新しくコードを書くため、ページを開くと

黒い画面部分が出てきてくれなくて(悲)

 

 

いや、本当にこれは私の知識不足なのです、、

 

もうちょっと調べてみよっと~!🌟

 

あと、周りのひとにも聞いてみよう~。

 

 

英語表記だから難しく感じているだけなのだろうか。

WordやExcelみたいに使いこなして、もくもくJavaの勉強をすすめたい~!

 

 

よし、がんばろう~。🌟

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

それでも、少しずつ色んなことを覚えてるよ~

ショートカットキーとか役立つものもいっぱい(HPなどで)発見したよ~🌸

 

ショートカットキーを覚えると、とてもテンションがあがります(笑)

たとえば「Ctrl + C」はコピー、みたいな!

コードを書くときにも、そういった便利魔法がいっぱいあるので🌸すっごく面白い!

 

「たのしい」気持ちと

「なんだ?なんだ?」と面白くもムズカシクモ、不思議とやる気のでる気持ちとが

どちらもいる感覚!

 

このツールをつくった山本さんはとてもすごいな~と感動しつつも、

よし!もうちょっと探してみたら今日は寝よっと~🌸