
ありチャンネル

たのしいを記録していく日記!

so happy !

明日から展示会🏃🏃🏃

考えごと イベント参加の記録

明日からついに展示会のスタートです。!

 

今日はいまから

作品の設置にいってきます🏃🏃🏃

 

作品はできたけれど、

美術館にかざるまでがドキドキです。

 

 

わたしの頭の中で描いている配置でいいのか、

それとも修正がひつようなのか。

さいごの微調整に入ります!

 

------------

作品がどうみえるか、どう感じるかは、見る人によってかわる気がします!

だから最高の状態も、むずかしい。

 

わたしにとって最高の状態、なのかもしれない〜

ほかの誰かからみて最高の状態、なのかもしれない〜

 

それでも

わたしの中で思い描いたイメージと、ほかの誰かとの感想が違っていても、

 

わたしもほかの誰かも、

思ったことは

だれも間違ってはいないのかなと思います。

 

むしろ色々な見え方があって、

とても面白いきがする。ぜひ美術館にきてくれた人に感想を聞いてみたいな〜♩

感じたままの感想を〜

 

--------

作品の捉え方として、

村上隆さんの本で出会った言葉があります!

 

「 作品に意味をもたせることが大切 」

(一字一句間違いなく覚えていないけれど、こんなニュアンス!)

 

世界で活躍する芸術家の村上さんは、

日本と海外で大きな違いを感じるとか。

それは作品の捉え方。

 

日本では見る人が感じたままに評価される、と村上さんは言う。

例えば、この作品が「すき」か「きらい」かの2択で選ぶ感覚。直感的なかんじ!

 

世界では少し違っていて、

作者が作品に意味をもたせ、それを見る人が意味を含め味わう鑑賞の仕方らしい。

 

おお。作者がなにを思って描いたのか。

それも作品のうちだと考えるのは、とても素敵だなと感じました。

また、こちらの鑑賞の仕方だと、

「評価する」ではなくて「味わう」にかわっていて。

その人がなにを思い、感じ、考えて、この作品を作ったのだろうと作者の思考に歩み寄っている。そんな気持ちが、まるで本を読んでいるときみたいで好きです。

 

美術ってステキな時間と、

ステキなつながりをくれるものなのかも。

 

------

世界とか日本とか。

そんな話をしてみたけれど、わたしは村上さんからみた世界を、

本を通して教えてもらっただけ。

海外にもいったことない、美術館も地元と首都圏の美術館くらい。

本を読んで、村上さんはこんな考えをもっているんだ〜!ということに触れてみた。

 

それは本当なのか?

わたしや、ほかの人なら、また違う点に気づいたかもしれないのかな?

 

 

もっと自分自身の目で、

世界をみたいなぁ〜と感じます。

 

よしー!

美術館いってきます!わくわく!

f:id:a-richannel:20170302083757j:image

 

また次のブログで、

わたしの作品の思い、お話しさせてくださいな☺️

読谷村のやちむん市にいってきました!

イベント参加の記録

先日は読谷村のやちむん市へ🏃🏃🏃

 

読谷村という場所だけで

60いくつもの工房があるらしくて驚きです!

そのうちの30もの陶芸家のみなさんが

やちむん市に出店していました!

 

やちむんとは「焼き物」という意味🍵

 

実際にいくつか買ってみました!

 

f:id:a-richannel:20170301125338j:image

 

f:id:a-richannel:20170301125343j:image

 

これもステキだし、

 

f:id:a-richannel:20170301125345j:image

これはお花の花瓶🌻

 

お皿が変わるだけでもご飯を食べるときの気持ちがふわふわになる気がします。

 

お家にお花のある生活もとってもステキです。

花屋さんでお花を買って帰るのも、

最近のお楽しみの1つ!

 

 

これから新生活も待っているので、

いろんなものを揃えなきゃいけないけれど、

家具屋さんや雑貨屋さんにいくととてもたのしい気持ちになれます(^^)

 

近々ユキガオさんにマグカップをお願いしたいな〜とも考え中です( ˆoˆ )/♡たのしみ!

 

 自分で作ったり、

作ってもらうってとても素敵だなあ〜〜

ワクワクするなあ〜〜🍵♩

タイトルを「まる」で、チョコレートとわたしが会うまでを

考えごと イベント参加の記録

なんと、もうすぐ当日です。

 

展示会まであとわずか!!

 

 

 

 

卒業製作

「卒業製作。なんだかカッコいい。」

わたしは憧れていました。

 

わたしの友人が芸術大学を卒業するとき、

卒業まえにオリジナルの作品をつくっていたのを覚えています。

何ヶ月だろう。

すごく時間をかけて、丁寧に、

なにかを積み重ねていくような感覚でつくっていました。

 

時間の流れとか、

空間が、

その場所では普段とはちょこっと違いそう〜

 

 

 

卒業「論文」でもなく、卒業「研究」でもなく、卒業「製作」!

ちょっと前までは「憧れ」。

 

なのに、なのに、

いつの間にか現実となって、わたしの目の前に現れました!ワーイ

 

このチャンス!乗らなくちゃ!!

 

 

 

 

ゼミのみんなと、

美術館で展示会をひらくことになったんですっっっっっ、

 

 

!!!!!感動

 

 

 

 

 

 

作品をつくるまで

「美術館ってかりれるんだ!」

「文系の学部でもできるのね!」

「あれをつくりたい。」

「これをつくりたい。」

「え、決まらない。」

「案を全部まぜた作品にしちゃう?」

←大混乱

←アイディア集め

「あ、これ、第一回目の展示会なんだ。」

「とりあえず、今回は1つのテーマでつくってみよう!」

←的を絞って、はじめてみる。

←あ、つくりたい作品みえてきた!

「よし!スタート!!」

←展示まであとわずか(数日)、、。

 

 

 

 

 

 

この気持ちはなんだろう。笑

なんだかこの前の、

釣りに挑戦したときと似てる気がします。笑

どう始めたらいいか分からないけれど、とりあえずやってみると改善点と次の進む方向がわかってくる感覚!🎣

 

一回ではうまくいかないこともいっぱいだぁ。

でも一回はじめてみると、

ちょっと進んだり、進む方向が見えてきたり。

 

 

 

はじめてみたら、

はじめる前よりも見えるところが変わるなぁ〜

 

 

この気持ちは忘れないでいたいな〜

 わたしのなかで「とりあえず」は魔法の言葉!

一度であれもこれも詰め込みたい!とジャンルの違いすぎるもの同士がうまく混ざり合ってくれなくて困っていたけれど、本当に作りたいのは、チョコレート(とくにカカオの木)だーって気づいたよ〜

 

 

カカオの木はすっごく不思議!魅力的!

そうそう、

作品づくりにむけてテーマを絞るときに出会ったのがカカオでね。

 

少し立ち寄ってみたカフェの

オーナーさんと話をしてみると、驚きのチョコレート愛!

こだわりが見えたのと、カカオがすごく不思議な植物なんだよ〜と教えてもらったのがキッカケ!

 

話を聞いているととても楽しくて。感動したので!

 

カカオがわたしと出会うまでの道のりを、表現できたらなとおもって!ます!

f:id:a-richannel:20170227234519j:image

これはチョコレートになるまえの姿。

これは種らしい。

チョコレートはカカオの実の種からだなんて、知らなかった!

 

あとね、カカオの木は幹や枝から直接

花や実をつける様なんです!

 

なんて不思議なの〜〜〜〜

 

〜〜

 

〜〜!

 

 

今回はネットで調べて出てきたカカオをイメージして

作品づくりをするけれど。

今年中に本物をみてみたいなぁ。!

 

 

このワクワク感を、

この不思議カカオさんが私と出会うまでをイメージして。

 

 

 f:id:a-richannel:20170227235417j:image

絵もかくのへたっぴなので、不安ですが。笑

がんばります。笑

目覚めに鳥のさえずりって!良いですね〜良いですわ〜

考えごと

今日は目がさめると鳥のさえずりが聞こえて!

ステキな朝でした。

 

f:id:a-richannel:20170216184217j:image 

カーテンを少しだけ、夜あけておくのもポイント!

 

目がさめるころには、少しずつ明るい日差しがはいってきて。

( 目覚めやすくてお気に入りです!)

 

目がさめるとき、きょうは温かかったです。

音と光と温度は重要なんだろうな〜

 

それと匂いの刺激があっても面白そうだなあ、と思いついたので!

あしたは柑橘系のハンドクリームを寝るときと眠るときに塗ってみようかとおもいます。わくわく

 

きっと良い匂いなんだろうな〜

 

 

そう考えるだけでも

明日の目覚めがとてもたのしみだ〜🍊

 

1日めの明日は、柑橘系。

2日めは、グレープ。

3日めは、柔軟剤の匂い。

4日めは、ご飯。

 

の、匂いと一緒に目覚めようとおもいます。笑

 

 

 

楽しみすぎて眠れなさそうですね 笑  

 

 

------

そして最近はお出かけをして漁港が目にはいると立ち寄ってしまいます。

先日釣りにはじめてトライしてみて、

ひとそれぞれ自分に合った釣スポットがある気がしていて🐠

 ( 自分のお気に入りスポットを探し中です!)

 

たまに魚がおよいでいるので、

とても感動します!

あと、この魚は食べられるのかな?とも考えています←生物学ゼミ生あるあるなのではないでしょうか。。笑

 

漁港めぐり。癒されます!

f:id:a-richannel:20170216185630j:image

幸せな感覚で、睡眠をたのしみたい🙋

成長 考えごと

勉強や趣味やスポーツにかかる時間よりも、

 

もしかすると多くの時間を、

わたしは睡眠に費やしてます。

 

 f:id:a-richannel:20170215232525j:image

よく寝過ぎでおこられます。がびょーん

( この写真の皆の後ろ姿が好きで貼っちゃいました! )

 

 

「わあ〜なんで寝ちゃったんだろ〜」とか

「お昼寝しなかったらあの勉強もできたし、お出かけもできたのにな〜」とか

「お家のお手伝いもしてないで寝てた。ダメダメだ、わたし。」と、

寝てばかりだとそんなこと考えちゃいます。

 

 

寝すぎると

何故か、わるいことのように感じます。

 

 

でもわたし、睡眠とるのがすっごく得意です。

夢を見るのもすっごく得意です。

 

なんだかもっと「 睡眠をたのしみたい!」

 

f:id:a-richannel:20170215234341j:image

笑うように寝ていたいし、

美味しいもの食べてるときみたいに幸せに寝ていたい!

 

 

より全力で睡眠をたのしもうとおもいますよ〜( ˆoˆ )/ !

 

なぜ眠くなるんだろ、わたし。

なぜこんなに睡眠時間が長いんだろう。

なぜこんなに夢をたくさんみるんだろうか。

なぜ寝言も多いのだろうか。

 

体力がないからかな?

時間帯?

 みんなはどうなんだろう??よく寝ますか??

 

 

不思議なことだらけ。

 

すこーしずつ、調査!