ありチャンネル

たのしいを記録していく日記!

so happy !

ふと思ったこと。「何かが変わる日を大切にすること」

ふと思ったことをメモメモ。

 

---------

いま大学生の私は

今週で卒業式をむかえます。

( 早かったようで長かった4年間!すてきな経験がいっぱいできました〜 )

 

今月末には引越しをするし、

4月には企業で働く。

 

 

これからの2週間で、

環境も所属するトコロも変わっていきます。

 

これまでにも、幼稚園、小学校、中学校、高校、大学、etc..

長くても3年〜6年のスパンで、わたしを取り巻く環境や「何かが変わって」いきます。

 

その変化が、3年〜6年には必ずやってきた。

 

この「何かが変わる」ターニングポイントで、わたしは、

これまでの自分を見つめ直したり、

これからの目標をたてたり、

何かに感謝したり、

親にありがとうを言えるようになっていたり。

たくさんの気づきとキッカケをもらってきました!

 

 

これが社会人になったら?

 

 

3年おき?6年おき?に

かならず「何かが変わる」のだろうか?

 

 

 

もしかしたら、これからは自分で

「何かが変わる」日を作っていかなくてはいけないかも、なんて思います。

 

いつまでにこうでありたいとか、

3年後、5年後、6年後、10年後、20年後、etc...を意識していくことは大切かも。

 

わたしはそうしていたいな〜〜と思う。

そうなっていたい!

 

忙しさで忘れないようにしよっと!

環境や所属や、周りの人が変わることで、

気づけることや感謝したこと。

次の変化にワクワクしながら飛び込んでいける大人になりたいなあ。

 

 

 

「何かが変わる」日は、気づきがいっぱいで嬉しいなあ。

ありがたいコトだなあ。

f:id:a-richannel:20170313231804j:image

大阪と愛知からおともだち!

きのうから、大阪と愛知のともだちがここに遊びにきてる!

一緒に卒業旅行してます♩

 

行ってみたい場所やご飯や、

離れて過ごしていたぶんのお話をきいて。

それでみんなで夜更かしして(笑)

 

( きょうは早起きできた!よかった\(^o^)/(笑))

おはようございます🕊

 

 

東京でインターンシップに参加したときに仲良くなったこのメンバー。

関係が続いているってとてもありがたいな〜

素敵だな〜

 

 

きょうは今から朝ごはんです!

みんなでお出かけ行ってきます〜良い1日を!

----

 

f:id:a-richannel:20170307112037j:image

朝昼ごはん🍴

美術館ですごしてみて思ったこと③

日曜日に、ぶじ展示会がおわりました!

 

合計80人くらい。

見にきてくれたと知って、驚きです!

 

美術館で過ごしてみておもったこと

美術館ですごしてみて、いくつか思ったことがあったのでまとめよっと!

 

時間の流れ方がゆったり、ゆったり!

土日にくらべて、平日は見にきてくれる人の人数もゆるやかなようです。

初日の金曜日は、受け付けの机で6時間をすごしたうちの合計4時間くらいは

わりと自由にすごせる時間ができました。

 

人気のない通路と、

うっすら明るい展示室は、なんだか異空間に見えました。

「なんだか時間がゆっくり歩いてるみたい」、

そんな感覚をうけました。

 

 

ゆったりの時間でしたいこと

そんなゆったりの時間を過ごしてみて。

「うん、暇かも(笑)」なんて思う時間がけっこうあったのです。(笑)(とくに平日かな)

そんなときは

紙にお絵かき。

本をよむ。

ブログをかく。

(snowなどなど)写真を撮ってたのしむ。をたっぷりできたのでビックリ!

 f:id:a-richannel:20170307080011j:image

ふふふ

 

見にきてくれる人がいると、時間があっというま!

でもでも!見にきてくれる人がいると、

人気のなかった通路も、

うっすら明るい展示室内も、とても明るくなる!

 

声がちらほら響く美術館内で、作品を眺めながら。

楽しんでくれたり、想像してみたり、なにか過去と重ねてみたり、

いろんな見え方ができて、その見え方をいっぱいもらえて。

作品を作った本人も、作品がいろんな見え方をするからワクワクしてきます!

 

時間の流れの「はやさ」と「ゆったりさ」を、

とても実感する空間。

美術館は不思議だなあ。

 

f:id:a-richannel:20170307080038j:image

美術館に飾ってみてわかったこと②

展示会ふつかめ!

 

 f:id:a-richannel:20170304143032j:image

いくつか思ったことを忘れないうちにメモメモ✏️ vol.2

匂いのメリット・デメリット

わたしの作品は、仕上げにニスを塗っています。

乾かしたあと、風通しのいい場所では気づかなかったけれど。

近づくと匂いがします。

 

デメリットとして、塗りたてのニスやトップコートの匂いはちょこっとキツイのかもしれない。

( 数日間乾かしたあとのニスのかおりは、「におい」ではなく「かおり」となって味がでるのかも!感想 )

 

メリットとしては、「におい」「かおり」も作品の一部分として興味をもってもらえる、ということ。

実際にわたしの作品の前では、これはカカオの「かおり」なのか?を、顔を近づけくんくんしてくれるお客さんがたくさんいる。

 

実際の「かおり」、すてきな「かおり」、不思議な「かおり」。

それらを作品がみにまとうことで、たのしみも1つ、また2つ、増えていくのだろうな〜

 

受け付け係をしてみて

わたしとお友達は、きのうときょう、午後の受け付け係をたんとうしている。

およそ4時間。( なんときのうは6時間だった!ビックリ )

 

美術館の展示会では、かならず1人以上受け付け係が必要なようだ。

( おそらく何かあったときのためにも、対応できる人が必要なのかな。 )

 

高校のころのお友達やバイト先のお友達、

大学の先生、大学の同級生。などなど!みにきてくれて嬉しいな〜😊

応援メッセージをくれるみなさんもいて、とてもポカポカな気持ち😊

 

受け付け係をしてみて思ったのは3つ!

☆見にきてくれる人がいると嬉しい!(作品に対してコメントや感想を聞けたり!説明できる機会もある!)

☆隣の展示会をしている芸術家の方ともおはなしできた!(いろんなお話をきけたよ〜)

☆ヒマな時間もある。( きょうはブログをかきながら過ごしてみようかと思いました\(^o^)/ )

 

ゆったりと時間のながれる美術館で、

すきま時間にできることも。たくさんあります。

 

-------

f:id:a-richannel:20170304143045j:image

ちらっと笑

こちらにわたしの作品も添付。。!笑

美術館に飾ってみてわかったこと①

昨日は美術館に作品を展示してきました!

 

f:id:a-richannel:20170303002748j:image

 

美術館、とーっても広い!

会場づくりはなかなか大変です。

 

今回作品をつくってみて気づいたこと、

美術館に飾ってみて気づいたこと、をまとめとこ!(また展示会ひらくときの為のキロク)

 

美術館をかりるまで

今回かりてみると、

美術館は1日の利用料金がきまっていて、およそ半年前から会場の予約ができました!

(入場料をとるかとらないかでも、利用料金が変化)

(予約もすぐ埋まりがち。はやめの予約が必要!)

 

美術館の方と話たこと( 展示に向けて )。

さらに展示に向けて、

なにを作るか(絵画なのか置物なのかetc...)と、

どの機材が必要か、を事前におはなし!

 

この美術館では、

写真や絵画を吊り下げるための機材や、

f:id:a-richannel:20170303004439j:image

作品を置く台などもかしてくれました!

f:id:a-richannel:20170303004500j:image

 

押しピンとか、

各自で準備することをお願いされているものもあるので、

説明書も読みながらの準備🏃🏃🏃

 

あと、作品に関して

虫などの発生をふせぐため「有機物」のもちこみがNGでした🙅

例えば、土とか、生の葉っぱとか、もダメ!

(なので、今回葉っぱを使ったアートはできまへんでした〜残念〜。またほかの機会につくってお披露目できたらいいな〜と考え中です( ˆoˆ )/♩)

しかし、防虫済みのものや、密閉されたもの(ビンに入れる)などすると展示もできる場合もあるので、要確認です( ˆoˆ )/!

 

美術館に飾ってみてわかったこと

昨日、作品を飾りにいったのですが、、

やっぱりお部屋がひろい!

(お部屋にたいして、作品が小さくなりがちなので注意が必要だなと反省。笑)

 

写真や絵画でも、

A1サイズよりも大きくないとかな〜と感じました。

------

そう考えると、今までいってきた美術館での作品展ってすごかったんだな〜〜と思います😳😳😳

作品の数や迫力。

どの作品展にいっても作品の数はすごかったし、

大きさもよく考えてみると大きめのものばかり!

(小さめでも、素敵な作品はいっぱいだけれどね!重要なのは大きさじゃないという思いもあります。今回少なからず感じたことの1つで大きさを考えながら作るのもアリだなと思ったよ〜)(あと、配置やつかってく台とかも重要かな)

 

展示会では作品ばかりを見ていましたが、

作品の数や大きさ、

あと出展者の「これまでの作品」や「どういった思いでひらいたのか」にも注目しながら美術館を楽しめそうだな〜〜とわくわく!

 

なんというか、

舞台裏までをみたり考えたりすると、さらに楽しいねっていうお話!でした!

 

伝えるということ(告知・宣伝)

これも大事!

今回は作品づくりに熱中していて、なかなか「伝える」がうまくいってないかも。😵😵

チラシづくり

ラジオやテレビでの宣伝

SNS

けっこう前から、少しずつでも発信していくと

来る人も予定を立てやすいんだろうな〜と思いました。

 

今回は具体的な日程の発信がおそくなってしまったな〜

 

反省。反省。!

 

あしたから3日間。

お友達や家族や、みにきてくれる人がいると嬉しいなぁ😊😊

(さっそくお友達が見にきてくれると連絡が!とても嬉しい。明日から楽しみだあ〜!)

 

 

 

気づきのキロク。今日はここまで🏃🏃🏃。