ありチャンネル

たのしいを記録していく日記!

so happy !

きょうの朝ごはん 2017.04.05 (きょうはお弁当ではなくて朝ごはんです~)

きょうはお弁当、、

ではなくて朝ごはんです!

 

f:id:a-richannel:20170405070652j:image

朝は

----------

キャベツとシーチキンの野菜炒め

ご飯

ヨーグルト

ホットミルクコーヒー

----------

 

 このR-1ヨーグルトはお気に入りです🌼

野菜炒めはキャベツとシーチキンを、だしの素と醤油でさっと炒めるだけで完成です~〜

 

 

今日は

部署の先輩方とお昼を食べに行くということで

とても楽しみです。

仕事の話だけではなくて、

どんな方々なのかゆっくり話ができたらいいなとおもいます🌼

 

 

今日もいってきます🌼

ことばに予防線をはらない姿勢

もう4月にはいり、新社会人生活を送る一方、

昨年のいまごろは就職活動に取り組んでいたことを思い出しました。

 

あれから約1年。

説明会や企業訪問を経て、そろそろ選考に入るこの時期。

 

まだ入社したばかりですが、

あっという間に私たちにも後輩ができるんだと想像すると、嬉しくもあります!🌼

 

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

ある方と今朝このお話をしていたとき、

わたしは「来年はいってくる後輩にアドバイスやサポートができるようになっていたい!」と話しました。

 

するとその方は「いや、出来るように「なりたい!」ではなくて、出来るように「なる!」んだよ」と笑いながら言ってくれました。🌼

 

 

わたしはいつのまにか言葉に保険をかけていないかな?

予防線をはってしまってるんだ!わたし!

と、心にすとーんと!響いてくるものがありました。

 

決して怒られたわけではありません。(笑)

会話をしている中で、わたしの「ことばの癖」をみつけた感覚!🌼

 

 

「ふわっ」と言葉をにごさないというのか。

もっと自分の言葉に責任をもつというか。

「できるようになってやる~!」「私がいちばん楽しんでるー!ふふふ」と思い込むくらいに打ち込んでいけたら(笑)

それは、すっごくカッコいいのだろうし、すっごく面白くもあるのかなと感動していました。

 

 

実際に、この方とお話をしているとき。

普段からこの方は「自分の言葉や行動に責任をもっている」と感じます。

 

 

なんてかっこいいんだろう!

ステキな女性です🌼

 

 

ふわっとした言いかたも良いけれど、

しっかり知識や技術と好奇心をもちあわせていないと「言いきる」ことは出来ないのかなと思うので

まずはこの半年間で「javaのことならまかせてくださいー!」といえるくらいになるー!

 

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

はなれた所でがんばっている大学の同級生たちとも、

また会ってお話したいな~とおもう今日この頃。

 

こんど電話してみようかな🌼

 

 

 

あしたも、みなさんにとってステキな1日になりますように!

今日のお弁当 2017.04.04

今日から会社の日はお弁当をつくろうと思っています🍙

 

 

今日のお弁当と朝ごはんはこちら〜!

f:id:a-richannel:20170404065825j:image

朝ごはんとお弁当の中身が一緒です(笑)

慣れてきたら別々につくるかな〜どうだろう!悩み中です( ˆoˆ )/

 

 

今日のお弁当は

--------------

🌼しその卵焼き

🌼エリンギとベーコンのいためもの

--------------

 

 

エリンギとベーコンのいためものは

味付けをコショウと焼肉のたれだけにしたので、簡単にできました🌼

味も美味しくできたっ!ヤッタネ

 

時間は(お弁当に詰めるまでをあわせて)

だいたい20分くらい。

 

どんどんレパートリーを増やしていきたいものです〜

よし、今日も会社へいってきまーす!

一貫しているということ。続けているということ。

きょうは入社式。

たくさんの社員のみなさんからお話をききました。🌼

 

お話をきいていて、

そして今日をすごしてみて。いくつか思ったことを記録!🌼

 

 

‐‐‐‐‐‐‐

これまでに社員のみなさんからお話をきく機会は何度かあって。

なんども話してくれるなかで、特におもったことが!

 

みなさん目標がぶれない。ぶれていなかった、ということです。

 

 

たとえばインターンシップ、企業訪問、個別相談や、懇親会、

それから今日の内定式。

お話してくれる社員の皆さんは、いつも同じ目標や想いをかたってくれました。

 

一貫して目標をもち、

なおかつ継続して思い続けていること。考え続けていること。そして行動していること。

それはとても素敵なことだなあと感動していました!

 

簡単なようで、簡単じゃない気がする。

 

 

今日のお話をききながら、

「わたしも考えつづける人でありたい」と、ありたい姿を想像していました🌼

 

 

これからは研修やお仕事が本格化していく中で忘れてしまいそうですが、

こうやってブログに考えや感じたことを残していくと

とても大きな財産になるような気がしています。

 

 

なにより、きょうのコトを忘れたくないなーーーーー~~~~~とおもって!

お家について、ひと息つくと自然とパソコンにむかっています。

いや、きょうはいち早くパソコンに向かいたい気持ちでお家の中を帰宅後ぱたぱた(笑)

 

もう夜もおそいので、

ご近所さんに迷惑をかけないように気をつけなくては(笑)

 

お仕事終わりの、お家でゆったりできるこの時間は

これからもとても重要そう!

 

 

 

 

「一貫して目標に向かいつづけること」!

 

とてもステキな姿勢🌼

あしたは社会人1日目🌼

今日はとてもいい天気で、

海にいくとその青さに感動しました。

 

f:id:a-richannel:20170402223127j:image

あたらしく引っ越してきた先は、

とても自然がきれいなところ。

 

f:id:a-richannel:20170402223238j:image

通勤途中がこんなにキレイなのかと!

会社に行くまでの道順チェックで、今日は運転をしていたのだけれども。

 嬉しさで笑顔がとまらなかったわたし(笑)

 

明日は自然をながめながら、

ステキな1日がスタートしそうだ〜🌼

 

-------------

明日はついに社会人1日目。

 

もう就活生でもなく、大学生でもなく、

いったいどんな世界が広がっているのかなあ。

 

就職活動がはじまったころ、

合同企業説明会で休日をたのしみに過ごしてるおとなのひとも居れば、

仕事をたのしんでいるおとなのひとも居たのを思い出す。

休日も仕事も楽しんでいるおとなのひとも居る。

 

( わたしは住むトコロがかわったせいもあり )

休日はこちらの地元を満喫したいし、

のんびり過ごしたいなとおもう。

それとそれと、これまでお世話になった家族へ。今年は温泉旅行をプレゼントしたいの。

それとね、お友達と過ごす時間も大切にしたい。

 

これらは忘れずに。

ずっと大切にしたい思いだなあ〜

 

とくに家族へは心配もかけて。

苦労もかけさせて。

笑うこともいっぱいあって。

反抗期にも付き合ってくれて。

家族ってやっぱりすご〜〜〜〜く大切。感謝でいっぱい。

ひとりで生きてきたんじゃないんだなと

あらためて実感します。

 

まずは健康に!今年1年を過ごします〜〜🌼

 

あしたからも、

皆がステキな日を過ごせますように!🌼