ありチャンネル

たのしいを記録していく日記!

so happy !

PCもったまま気がづいたらハイキングコースに迷い込んでしまっていたので、訳がわからず使える知識で「ナビ」っぽいもの作った!

昨日じつは、勉強帰りに公園をお散していたら

いつのまにかハイキングコースに迷い込んでいました(笑)

 

PCとシークヮーサージュースをもちながら

靴でもなく、パンプスで!!

f:id:a-richannel:20170702124539p:plain

*こんな軽装で森へいってはいけません。。反省反省

*写真も小さめに。。

 

 

まあ、「とりあえずここはどこ?」な感じで迷子になったので、

その時もっていたPCをつかって「ナビ!」をつくってみました!(笑)

 

コードはかんたん。

Random関数で

右か左に進む道を決めてもらう!というもの。

 

いったん書いてみたのはこんなコード!

package com.company;

import java.util.Random;

public class maigo {
public static void main(String[] args) {
Random random = new Random();
int nabi = random.nextInt(150);
// System.out.println(nabi);
if (nabi<=50) {
System.out.println("右です");
}else if (nabi <= 100) {
System.out.println("左です");
}else if (nabi<=150){
System.out.println("私にはわかりません!");
}
}
}

とりあえず、今持ってる知識で「ナビ」っぽいものつくれないかな~~~!!?( 汗 )

 

ってことで、

今もってる知識だと、Random関数つかえそうだったので使ってみました!

 

 

大変だ。

つくってみたのは良いものの、ランダムなので

正しい行き先を教えてくれているかは不明な「ナビ」の出来上がりです。w

 

 

とりあえず一人で森に迷ったときには

このRandom関数でいっしょに道考えてもらう分にはすっごく楽しめましたw

 

   \  \  ありがとRandom関数~~~ 👏 / /

 

 

一応 歩いてきた道のりは覚えていたので

もと来た道をもどって帰還しました。

 

~ 森でパソコンもってたら役立つ知識編 ~とかとか

今後もいろいろ試してみようかと思います(笑)(笑)

 

教訓:とりあえず軽装で森に迷いこむのはやめます。

f:id:a-richannel:20170702124243p:plain

*ハブも出会うとたいへんなので、皆さんもおきをつけて~~

*あと蚊もいるので虫よけスプレーもあると幸せになれるかも

 

よし!また森へでかけてみよう~

「ナビ」、当てずっぽうじゃなくて、もっとつかえるナビにしたいな(笑)

 

次回へ続く~~。

 

おばあちゃんはいつもそばに居てくれている!わたしの大好きなおばあちゃんに伝わった日

わたしはわたしのおばあちゃんが大好きです。

 

いまは、実家からほんのすこし遠くはなれて暮らしています。

ひとり暮らしも慣れてきました。

実家にはちょこちょこ帰っています。

 

おばあちゃん~わたしは元気にしているよ~~

 

  

( 最近は毎週帰っています(笑)実家はとてもゆったりと過ごせる場所です。 )

 

 

いつも帰ったら仏壇に線香をたてて

おばあちゃんに「ただいま」って声をかけます。

 

おばあちゃんがなくなってから、

もう数か月後には一年忌をむかえるのですが、まだ信じられないでいます。

 

家族そろって朝ごはんや夕ご飯をたべることが、我が家のすてきな当たり前だったので

ご飯の時間になると

いまでもおばあちゃんが車で帰ってくるのを待っている自分がいることにきづきます。

 

すっごく不思議なんです。

 

おばあちゃんがお昼時間にも、夕ご飯にも帰ってこなくて

それから寝る時間になってもお家にはいなくて。

 

まだ信じられないんです。

 

その、これまで帰ってくる・居てくれている時間におばあちゃんがいなくて。

そのつどそのつど

毎回毎回、寂しくなります。ねえ。ほんとに帰ってこないのおばあちゃん?って。

 

 

でも毎週実家に帰りながら、お線香をたてて「ただいま」と声をかけるうちに分かったのは

おばあちゃんは実家に居るということ。

 

はっきり目で見えるわけではないけれど、

居るという感覚がつたわってきます。

 

わたしもおばあちゃんが大好きだけれど、

おばあちゃんも私のこと大好きでいてくれてて

いま毎週実家にかえってきて、仏壇にお線香たてて話しかけてくれることがすっごく楽しみになっているみたい\(^o^)/

 

寝るときは家族の寝室にいるし

朝はリビングや茶の間をいったりきたり。あとたまにお家の外で花壇の手入れをしている感じがつたわってくる。

 

なーんだ!って納得しました。

 

おばあちゃん、いつも実家に居てくれてたんだね!って^ ^

 

声や姿がみえないから気づくのがおそくなっちゃったね。

寂しい思いさせてごめんね!いまはちゃんと居るのわかるよおばあちゃん^ ^

 

先週ははじめて寝室でおばあちゃんの姿がうっすら見えてね、

そばに居てくれてありがとうって

そう思いながらぐっすり眠りについたんだよ~

 

いつも家族のこと、いまでも見守っててくれているし

心配してくれているし

いつもありがとう。

 

みえる回数が少ない分、やっぱり悲しくて泣いちゃうけれど

おばあちゃんにも心配してほしくないから

仏壇の前でいっしょにご飯をたべて、3時にはいっしょにおやつも食べてね。

次の日の朝はいつもみたいに甘いコーヒーミルクを準備して

ゆったりしずかにテレビを見てすごすこれまでの時間がもどった感覚。

 

とても嬉しいのです。

 

でね、おばあちゃんもわたしが気づいたことに気づいてくれて

そしていっぱい喋りかけてくれることに

とても喜んでいるみたい!

 

とくにね、きょうはおばあちゃんが私が気づいたことに気づいてくれて

わたしに今の感情とかを伝えてくれたの。

きょうはほんとは社宅に早めに戻って資格勉強の続きをしようかと考えていたけれど

実家でゆっくりしていてほしいって、おばあちゃんがすっごく想ってくれてるようだったから、自宅でおばあちゃんと一緒に家族でのんびり過ごしてた。

お家のお手伝いしながら

資格勉強もして

おばあちゃんも一緒にご飯食べたり、おやつ食べたり

すっごく我が家らしい1日を過ごせたとわたしは実感している。

 

おばあちゃんは喜びと

あとすっごく今まで寂しかったんだろうなって分かる感情を伝えてきてくれた。

 

だってずっと実家にいたんだもんね。

なかなか気づいてもらえなくて寂しい思いをさせちゃってた。

 

きょうの帰りの運転で、

気づいてくれてうれしかったと、そしてもう触れることができない存在になってしまったことをすこし嘆いていて泣いていた。

思いっきり泣いてくれた。

 

わたしも会えなくて寂しいけれど、

いまも実家におばあちゃんがいることや

また帰ってくるから楽しみにしててねって声をかけたり。

そして今がんばっていることや楽しんでいること、

家族だけではなくたくさんの人に助けてもらいながら幸せにいきてるよ~って伝えて。

寂しくはなるけれど、わたしたちのことは心配しなくても大丈夫だよって。

いつも見守っててくれててありごとうって。伝えました。

 

これまでと変わりなく、

実家へかえったら「ただいま」って声をかけて、

それからお昼ご飯や3時のおやつももぐもぐ食べて、

夜はおやすみなさい~ってぐっすり眠りについて、

それから次の日の朝にはいつも飲んでる甘いコーヒーミルクをいれて

のんびり過ごそうね。

 

きょうはいっぱい泣いたけど、

いっぱいおばあちゃんと気持ちが通じてお喋りできたので

あしたからはまた元気にすごそうと思っています

 

おばあちゃんおかえりー

さみしかった!

あいたかった!

また次の土曜日はいっぱいしゃべろうね!

待っててね~~

 

おやすみなさい💤

 

恵まれてる。ありがとう!

お仕事させてもらって3ヶ月ほど。

まだ研修の真っただ中。

 

理解にとても時間がかかってしまう私に

根気づよく教えてくれる同期がいます。先輩方がいます。マネージャーがいます。

 

そのほかにも沢山の方に気にかけてもらってる!

 

 

 

な、なんて幸せな。

 

f:id:a-richannel:20170620233502j:image

 

とても恵まれてる環境で

私にしかできないことを思う存分やっていきたい。

 

基礎固めも。

 

部署のお仕事も。

 

そして私にしかできないことを。

やってきたーい!

 

f:id:a-richannel:20170620233847j:image

会社にいてもお家にいても

常にたのしみながら生きるのがモットーです!

 

好きなことならもっと頑張れますね!

 

これからもアクション起こしていきます^ ^

 

 

みんなが

はっぴーな時間を過ごせますように🌟

条件演算子 〜 突然あらわれた三項演算子にとまどった話 〜

今朝、Javaの勉強をしていたのですが

突然あらわれた謎の1行に戸惑いました。

 

問題 3-5 の 4行目 ↓

f:id:a-richannel:20170610075102p:image

もうなんのことだかさっぱり。。

 

 ( のちに、この1行が条件演算子だったと判明。)

( 条件演算子三項演算子をおさえてなくて戸惑ったので、備忘録として。 )

 

 

 

参考ページ: https://www.ajaxtower.jp/js/ope/index14.html

 

 

「条件演算子」と聞くと、なんだかちょっと堅っ苦しい感じがしました。

個人的には

その式が成り立っていたら→成り立っている場合の返事を返す。

その式が成り立ってなかったら→成り立ってなかった場合の返事を返す。

そんな感じで解釈してみました。

 

たとえば、次の例を考えてみました。

「 3は10よりも小さい」は成り立ってるので、成り立ってる場合のお返事をしてあげる。という流れ

f:id:a-richannel:20170610090515j:image

 f:id:a-richannel:20170610090520j:image

( 個人的な備忘録なので、手書きの画像で失礼します。 )

 

 

また、この判定の結果をパソコンで表示してあげたい場合は

String型の変数を用意してあげて、そこに代入してあげれば  System.out.println()で表示できちゃうのか〜できちゃうんですね。なるほど。

f:id:a-richannel:20170610091306j:image

 

そう考えたら、今日ビックリしちゃったこの問題も理解できました^ ^

f:id:a-richannel:20170610091410p:image

 

 

if文ばかり使っていたので、突然あらわれた「条件演算子」に驚くのも

 ムリはないよね。( ひとり言 )

 

また知識がひとつ蓄えられた感じ!

 

よし、今日はこのコードも実際に動かしてみます〜

 

 

資格勉強も楽しくなってきた!

使える知識が増えてくると、やっぱり楽しい🌼

StringBuilderクラス 備忘録

Javaを学習してて、StringBuilderクラスって何?ってなって調べたので

備忘録として。

 

StringBuilder にはいくかのメソッドが用意されてるんだ!

しかも文字にさらに文字を追加(append)できたり、

指定の場所に文字追加(insert)できたり、

範囲を指定して消したり(delete(int start,int end))もできるみたい!実際にためしてみると、とても楽しそう!(今日ためしてみる)

 

 

文字を追加で、どんどん繋げてかくこともできるんだ。

https://www.javadrive.jp/start/stringbuilder/index1.html

 

文字列の途中に、文字(や、文字列)を追加することもできるのね。

https://www.javadrive.jp/start/stringbuilder/index2.html

 

Stringと違って、格納した文字を「変更していける!」っていう魅力があるのかな。ふむふむ

メモリへの記憶量を必要最低限にできるのがStringBuilderクラスのメリットなのかな?と思った。

(また、Stringは新たに代入すると、「上書き」ではなく「参照先」が変わるイメージだそうだ!Silverの紫本:p74、p85)