読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ありチャンネル

たのしいを記録していく日記!

so happy !

リュウキュウアオヘビに出会ったお話。🐍💓

大学生活 植物と自然と

8.12(金)-13(土)は合宿でやんばるへ🌲🌲🌲🏃

 

沖縄本島の最北端にある

国頭村「奥」という地域に宿泊してきました!

山奥にあって朝日と夕日がとても綺麗な場所!

( 野球もしてきたよ!広い庭! \^o^/  )

 

今回、巡ってきたのは

☆与那覇岳!

☆クイナの森!

☆野生生物保護センター!の3カ所

 

f:id:a-richannel:20160814091937j:image

地図で見るとこんな感じ!

 

この合宿でわたしが目標にしていたのが

\\ ヤンバルテナガコガネ // を見つけることっ

f:id:a-richannel:20160814093000j:image

見つけたかった〜〜〜

 

結論からいうと

 

見つけられませんでした。わー。泣

珍しいで有名な生き物。

これはまた次回リベンジしよ〜っと!!うん

 

しかし今回はまた別の夢が叶いました!!

 

 

 

それは

 

ヘビを触ること!&

カエルを触ること!!

 

今回見つけたのは..!

 

 

f:id:a-richannel:20160814093404j:image

じゃじゃーん!リュウキュウアオヘビ!!

 

( 顔がとても可愛いかったたたた〜👀💓 )

( キレイな緑色のヘビ🐍 )

 

 

 

そして触ってみました!

f:id:a-richannel:20160814093843j:image

( ひ〜〜〜。怖い )))

顔が引きつってる。笑

 

ミミズを主食にするヘビで、

毒もなくて、触っても平気なヘビ!( でも怖かった )

匂いも特になく、

鱗?1つ1つが手触りでも分かる感じ。

固めでつやつやの肌質。

お腹は、なんだろう

フニャッと簡単に凹む感じ、

骨や筋肉までフニャッと凹む、そんな感じ!

 

普段明るい時に活動してるヘビらしく

 

今回出会ったときはお休み中でした 🐍💤

貴重な睡眠時間をありがとアオヘビさん〜〜

 

 

そしてカエル!

f:id:a-richannel:20160814095253j:image

( 後ろ姿。ふふ笑 )

 

触ったのはこの子じゃないですが

 

( 写真撮るのを忘れていたのと )

( 触った瞬間とんでいっちゃったので あらら )

 

でもこんな感じの!!

小さな黄色いカエルで。

背中を触ると、一瞬だったけれど

筋肉質な、弾力のある、そんな背中でした🐸!

 

生き物ってマッチョが多いのかな〜

 

 

 

そんな事を思いながら

那覇岳を下山〜🏃🏃🏃🏃🏃🏃🏃

 

 

挑戦するって緊張する。

見てるだけなら、可愛いとか、キレイとか

簡単に言えちゃうけれど!

( いや本心でそう思って見てるけれど! )

触るとなると、また違う感情が渦巻く感じ。

( 好奇心+恐怖心?)

 

でも挑戦したあとは

挑戦しなければ分からなかったことがたくさん自分の中にはいってくる感じ。

 

同じ場所での出来事なのに

2つの別の世界を行き来している、そんな感覚!

 

きっとこれは、生き物の話だけではなくて

起業家や

プログラマー

なにかを創り出していく(アウトプットしていく)

そんな人たちの日常だったりするのかな?

 

そんなことを考えながら〜〜

 

今回の森押しガールのやんばる合宿も

おしまい。おしまい。🐍🌟