ありチャンネル

たのしいを記録していく日記!

so happy !

押し花で気づいたこと

 今日は庭にある植物で押し花を作っていきます

意外と庭だけでもたくさんの種類のお花が!

 

まずは

小さなお花の集まった

白とピンクの可愛い花を!

f:id:a-richannel:20160819171516j:image

 

小学生の頃、通学路でたくさん見かけたな〜

帰り道、友達と綺麗な花〜と一緒に摘んで👏👏

 

見た目と予想外の匂いで

とても驚きを隠せなかった思い出が蘇ってきた(笑)

 

手についた匂いがなかなか取れなくて

 

あれから摘まなくなったな〜。

 

今日は久しぶりに摘んでみました!

( 小学生以来だね! )

少しだけもらいます。

f:id:a-richannel:20160819171915j:image

 やっぱり可愛いお花

 

f:id:a-richannel:20160819171936j:image

葉っぱも摘んでみて

 

気づいたことが!!

f:id:a-richannel:20160819171928j:image

葉に毛のようなものが生えていて

なんだかガサっとした感触!

可愛い花に注目してて全然気づかなかった

新発見〜!

 

それにしても綺麗な葉🍃

 

これも数枚もらってっと。

花だけではなく

葉っぱからも匂いがする!!ね!!

例えるとバンシルーの実のような、

臭いではなく独特な匂い!

 

名前は

( いままで知らなかったので調べてみた! )

ランタナ・コンフェッティ!

たぶんこれかな?

 

一番見た目が近かった!

 

これ以外にも

コバナランタナランタナetc..

花の数やボリューム、色が違ってたり

こんなに種類があったんだ〜〜!!!

 

今度お散歩しながら探してみよっと!

( みんなの近くにもあるはず〜\^o^/ )

 

次にわたしが押し花にするのは

 

ハイビスカスと

f:id:a-richannel:20160819173126j:image

 

ハイビスカス??

f:id:a-richannel:20160819173201j:image

これはなんだろう??

 

とにかく面白いのが

まるで造花なのでは??と思ったほど

茎と花と葉が不思議な感じ。!

 

f:id:a-richannel:20160819173308j:image

葉っぱ

 

なんだか作り物みたい〜〜

 

だけど、造花ではありません〜!

わお!!

 

f:id:a-richannel:20160819173353j:image

こんなに綺麗。

 

名前なんだろう。調べておきます!

 

今回はこの3種類を押し花に!

出来上がりが楽しみです

 

 

p.s.

ハイビスカスを挟もうとしたら

立体的すぎて..

さっきからポキポキ茎や花が折れてる。えっ。笑

 

f:id:a-richannel:20160819174014j:image

とりあえずこのままでやってみようかな。笑 

 

押し花。簡単そうに見えて

意外と奥が深い〜〜(=゚ω゚)ノ!!!🌺知りたいことがまたひとつ!