ありチャンネル

たのしいを記録していく日記!

so happy !

叶えたい夢って、本当にそれ?、の話。

movementの1次選考の、そして、その後。

この3日間、

「私の夢って、本当にこれかな??」「叶えたいことって、それかな?」について考えてみた

 

結論からまとめてみると

✔︎まずは自分自身が楽しみたいよ、ということと

✔︎夢というより、やりたい事が私にはあるよ、ということ

✔︎やりたいことは、私1つじゃないよ、ということ

 

前々回、記事にした内容の、

「森のオフィスをつくりたい」というやりたい事がある話は、本当の事です。

「自然・芸術・人」にわたし自身癒される、のも本当です。

「周りの人も癒される、そんな空間をつくる」これも出来たら最高なこと、ですが、これがちょっと違う気がしていて。

 

「周りの人が○○になるために、私はこの夢を叶える!」

という事は違うなと。

( 違うというか、人に何かをする・してあげる以前のお話なのかも?!と )

 

最初から「人のために」で「自分自身」の夢、を考えるのは、

妙に心の中でモヤモヤしていて。

(1次選考のスライドで、周りの人も癒されるような空間を作りたい、と書いたけれど。「それ、本当にわたしのしたい事??」そう考えたのです。)

誤解されたくないのが、人のために何かをしてあげる、考えてみる、が間違っているなんて決して言いたいわけじゃなくて、

 

「人のために→○○する夢を叶える」、の前に

 

「やりたいこと・興味があることを、(私自身)まずはやってみる→そして自分自身が楽しむ・輝く→輝いたわたしを見てくれた人が、元気をもらえた、頑張ろうと思えた、と言ってくれる→そう言ってくれた・思ってくれた方が、新たに挑戦したり、活躍したり→(これの循環)」この状況を、わたし生みだしたいのです。

 

つまり私は

自分自身も楽しみたいのです(笑)まず思いっきり楽しんで、挑戦して。

それを見てアクションを起こしたみんなが、「そのひと自身の力で」幸せになる。癒される。

それもすごく素敵だな〜って!

 

直接的に、ではなく、間接的に。

 

なぜそう思ったのかというと、理由の1つに

(1次選考の発表での質疑応答の中で)

「自然に癒される、良いですね!でも僕は落ち込んだ時やモヤモヤする時はドライブします!車が好きで!」

「私も自然大好きなので嬉しいです!でも私は気分転換に、夜の海の、あの、波がザブーンとする音を聞くのがとても好きで好きで!」

2人からそう聞いて、素直にわたしは

「ドライブも良いね!確かに夜の静かな時の波の音も素敵!癒される!」そう思いました。

そして、改めてここで思ったのが1つ。

もちろん、私と同じように自然や芸術や人が好きだし、癒される!って人もいるけれど

1人1人自分たちの好きな空間や癒される瞬間があって。

どの空間で癒されるか否かは、みんな、自分自身でしか分からないことだなって。

なので「自然が好き!」な私が「森のオフィス」を作ったとして

人を癒す空間を作れたとしても、それは一部にすぎなくて、決して「みんな」の癒しの空間ではないかもで!

( 文章下手で、うまく表現できているかわからないけれど(^^;; )

言いたいのは、自分がしてあげようと思ってした事が

必ずしも相手にそう思ってもらえるかどうかは分かんない。ってこと

 

なので、わたしの達成したいことを

=みんなのため!は苦しいな、と思って。

( 出来たらもちろん最高だよね!!そうできたらわたしも嬉しいけれど、みんなのために〜を考えると、それを達成するためのいくつもの手段をいくつも考えないといけなくて。だんだん、本当に自分自身がやりたい事や叶えたい夢が遠ざかっていくパターンもなくは無いな、と!そう思ったのです。なので間接的に、周りを幸せに。まずは自分自身が楽しんでいこう!が近道で、自分にも無理がなく、のびのびやっていけるのかもな😆💓って!)

 

話が長くなってる😱😱😱……笑

(もう少しです!わお笑)

 

そして、モヤモヤを考える中で、友達のブログでこんな記事を読んだのです。

 

 http://www.pidakaparuna.space/entry/2016/09/01/111653

はるなさんの、人生相談で知らん。と答えてもらったお話、や

 

 http://yuto.hatenadiary.jp/entry/2016/09/04/012332

教授さんの、自分を大切にするお話、や

 

( はーるーさんと教授さんの記事お気に入りです!

    他にも共感したお話や、新しい視点のお話、元気がもらえたり、癒されたり、

    時間のある時見てみてくださいな〜☆ 記事が更新されるのをいつも楽しみにしているんです😃 )

 

https://www.facebook.com/Skii.JP/videos/1082736741781881/

そして偶然見つけたSKⅡさんの、大人と子供に夢について聞いてみた動画も(facebookで見つけたよ!)

 

つまり、言いたいのは

いろんな人のお話を聞いたり 

 いろんな人の体験談や思ったことを記事で読んでみたり

movementの1次選考をへてわたし自身を見つめなおしてるよ ☆  なお話です😆

 

 

 

キラキラな自分になりたいので

これからも興味を持つ事ややってみたい!と思ったことは挑戦していこうと思います。

 

そして誰かを勇気付けられてたり、

わたしをみて一歩踏み出したよ!何て言われる日が来たのなら

これ以上の幸せはないかもしれないですね

 

まさに、わたしの現状は
✔︎まずは自分自身が楽しみたいよ、ということと
✔︎夢というより、やりたい事が私にはあるよ、ということ
✔︎やりたいことは、私1つじゃないよ、ということ

 

プラスα、周りに良い影響を与えられる存在になれてたらHAPPY!だな!

と思う、森推しガールでした🌲

 

最後まで読んでくれた方!😳😳ありがとうございます!

 

 

f:id:a-richannel:20160904160826j:image

写真は最近ハマっているパウンドケーキと相棒のしろくまタンブラー ☆