読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ありチャンネル

たのしいを記録していく日記!

so happy !

車にある要素の、全部の全部が人の生きるときにすることと一緒だ!と気づいたお話(雨の中の、出勤中の車内での思考の記録)

自分をしること・思考の整理 考えごと

今日は朝の早い時間から、caféに出勤するためにお家を出て、

すっごく明るいような、でも暗いような、

そして雨がたくさんたくさーん降っている中を運転してきました。

 

昨日、少しだけショボンとする出来事があったので

気持ちを切り替えようと、

車のバックミラーを、いつもより少しだけ上に上げて上げて、そして上げて。笑

視界が上にあがるようにして。

(車も確認できる程度に、最大限に、上に。笑  )

 

運転をしながら、この前教授さんが書いていた記事を思い出した〜

 http://yuto.hatenadiary.jp/entry/2016/09/05/090657

これはそのときの記事↑

確かに。確かに。とふむふむ!

運転をしながら色んな人の運転を見て、なんだろう、うまく言えないけれど

危険な運転は自分にも人にも得がないのにな〜。とおもってて

それをスッと言葉にしてくれている感じ!ぜひ読んでみてくださいな〜

 

そして、そんなことも考えながら、

ちょっと関係ないけれども、ふと思ったのが

「車って、人の生きるときに考える要素、全部はいってるのかも!」と

思ったのです!

 

 

例えば、

バックミラーがあれば、いつでも後ろを振り返れる。

(たまに過去を振り返ったりする、私たち)

左右のサイドミラーは、バイクがいないか、車がいないか、とかを、確認できる。

(周りの人のことが気になって、見渡したり、見たり。人の目をうかがってしまったりできちゃう)

ライトをカチッとするだけで、前方を照らせる。

(少しの「はっ」とした気づきで、気持ちが前向きになれるような、そんな時もあって。)

後ろの点滅で、相手に、右左折や、止まりますよ〜、を伝えられる。

(言葉やその人の行動から、その人が何をしたいのか、想像したり、伝わってきたり。)

窓の開け閉めができたり、雨から守れたり。

(相手の言葉に耳を傾けたり、耳をふさいだりもできたり。)

アクセルとブレーキが踏める。アクセルは調節できて。そして完全に停車することもできて。

(何かを意気込んで始めてみたり、急にやる気がなくなったり。立ち止まりたくなる日もあったり。)

 

ん〜〜〜なんだろう〜!

言葉にするのは難しいけれど

 

人の生き方って、車の要素そのままじゃないですかね!!^▽^)o🌸

わたしは今朝そう感じました〜

 

そして、このお話の重要なポイントが、

 

その、バックミラーを見ることも

サイドミラーで確認することも

ライトをつけたり消したりすることも

意思表示を相手に伝えることも

窓の開け閉めも

アクセル踏んだり、ブレーキ踏んだりも

 

全部「運転手」の私自身がやっていることなんですねーーー!

 

ほっ!

つまり、生きやすいように、

窓の開け閉め(人の言葉に耳を傾けたり、きにしない。だったり)の調節も、自分でできる!ということ!☆

少しの気づきや気分転換で、心をパッと明るくすることだってできるわけですね!☆

 

他にもいっぱい。きっとたくさん。

調節上手になれば、運転が快適になるように、

自分自身の生き方も快適なものになる気がしています。

 

色んな人に相談をしてみて

「あなたのやりたいことを、したらいいんだよ」と言ってくれた

あの方の言葉も、

今は、「周り」と「自分自身」をうまく調整することで、

すっごく生きやすくなった!(例えば、人に反対されたり、ダメ出しされて。私のやりたいことを、「確かにダメかも」って、止めてしまうのでもなくて)

 

色んな人の言葉や、これまでの経験の中で、

少しずつ。少しずつ。

私自身の素敵な生き方ができるように、前進中です☆

 

まとめると

森推しガールも、自分らしく生きていきたいな☆と模索中だよ〜

のお話でした☆

最後まで読んでくれたみなさん。ありがとうございます〜

 

f:id:a-richannel:20160909161416j:image

写真はcaféでの一枚です

しろくまとペンギンがひっそり。居ますよ〜