読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ありチャンネル

たのしいを記録していく日記!

so happy !

「1500人の前で私は ” 何を ” 伝えたいの??」、の話。「伝える」と「伝わる」、の話。

自分をしること・思考の整理 「自分らしく生きる」ということ アリ・あり・蟻

ブログを始めて、気づくともう1ヶ月くらいになりました。

 

周りのお友達に、

「ブログ見てるよ!movementも頑張ってね!」って声をかけてもらって。😆

そして、movementの運営メンバーの皆さんも

「ブログ読んでるよー!」なんて声をかけてもらって。😁

そして、はてなブログを通して様々な方に見てもらって

応援の星をもらって。☺️

 

嬉しいです。とても〜

 

そして今日は 20記事目!

ちょっと自分について考えてみます。

 

movement の選考を進みながら、「1500人の前で私は ” 何を ” 伝えたいの??」、を考えた、お話です。

 

 

曇ったり、晴れたり。不思議な天気。

 

今日は2次選考前の練習会(希望制)で時間を作ってもらい、

新しく作ったスライドを、さっそく発表してきました!時間を作ってくれて感謝です。

 

スライドの見やすさから、声、それから、発表の内容まで。

皆で私の「生き方」について

アドバイスや新しい視点をくれたんだ〜🐜

 

 f:id:a-richannel:20160921201118j:image

これは前回面談してもらった時の写真ー!

( 今日のは撮り忘れてた、、ざんねん!)

 

今日の練習会の中で、少し私の中でひっかかったのが

「声の抑揚」について。

 

今日は小さめのお部屋で発表したので良かったけれど、

1500人も入る会場だと、「ハキハキ」な声にしたほうが良いかも〜!と言われて

 

すぐ頭に思い浮かんだのが

「なんだか自分を偽っている感じがする😱😱」な気持ち。

 

もちろん!「ハキハキ」喋ることで相手に聞こえるし

「伝わる」に必要な、大事な要素です。

 

世界のビッグスターのように、キレキレでハキハキ喋る、「私の姿」、

とても想像できなかった。

 

でも(私自身らしさが)このゆったりとした喋り方に表れていて、

それも素敵なんだけれどー!って

それも言ってもらえて。

 

そこで考えた。

 

なら、私は、私らしい喋り方で

みんなに伝わるといいな〜。と 😳😳😳

 

もしかしたら、私の発表の仕方は

あの世界的有名人や

ここにいるあみちゃんみたいに、ハキハキとはできなくて、

発表者には向いてないんじゃないか、なんて考えたけれど。

 

「楽しそうにしゃべること」については

得意なんだよね。わたし😊

正確に言うと、

「楽しい気持ちが、言葉と表情にあふれ出てくる」そんな感覚。

 

この感覚は、だれにでもあるはず。

 

f:id:a-richannel:20160921192540j:image

ちなみに森推しガールのわたしは

アリの話をしているとき、ふふ😊っと「楽しい」が「あふれます」。

 

最近遭遇した、強大なアリの話を聞いてくれた運営メンバーにも、

わたしの「楽しい」が伝わったみたい!

そして、もっと話を聞いてみたいよ〜!と言ってもらえて。嬉

 

わたしが向いているのは

前者の「伝えるプレゼン」ではなく

後者の「伝わるプレゼン」なのかもしれない。

 

声の大きさを、より大きくして。

そして私らしく喋って。伝わると嬉しいな。

( もちろん、伝わるために、

  伝えたいことの言語化と整理を詰めていくよ〜ワクワク )

 

そして話を少し戻して。

「1500人の前で私は ” 何を ” 伝えたいの??」、

のお話です。( 文章が長文に〜。笑 )

 

 f:id:a-richannel:20160921201251j:image

 

いま思うのは

「自分の好きなことを話しているわたしの、楽しんでいる様子」を伝えたいのかも。

 

前に話した、movement 関連のわたしの記事で書いた

やりたいこと・興味があることを、(私自身)まずはやってみる→そして自分自身が楽しむ・輝く→輝いたわたしを見てくれた人が、元気をもらえた、頑張ろうと思えた、と言ってくれる→そう言ってくれた・思ってくれた方が、新たに挑戦したり、活躍したり→(これの循環)」この状況を、わたし生みだしたいのです。

これはきっと

 

「わたしはそれを目指していくよ!」

と宣言していくのではなく

「自分が楽しんでたら、こんな連鎖がうまれてたよー!」

なニュアンスのほうがしっくりくる。気がしています。

 

1500人の前で話したいのは、

「〇〇のために頑張っている」

「周りに素敵な影響をあたえるために頑張る」ではなくて。

 

「楽しんでたら、こんな良い連鎖(周りの人に元気を・勇気)を与えられてたー!笑」

が私の感情的にも近いのかもしれない。

 

 

そう思います🌲🙋

 

p.s. 運営メンバーの皆さん。貴重な時間をありがとうございました。

       内容とスライドと発表をもう少し練り直していこうと思います^ ^)o!