ありチャンネル

たのしいを記録していく日記!

so happy !

知らない、はもったいないかもしれないね!のお話。「それ、知らなかった!」の気持ちも、「知らないまま」だと、ワクワクする出来事がたーくさんあなたの周りを通り過ぎていってる、のかもしれないね!の気づき

夏休みが、夏休みが、

ついに明けました!

f:id:a-richannel:20160930200410j:image

 

今週から後期の授業がスタートして

水曜日はゼミに行ってきました森推しガール!

(これが、大学4年の。最後の大学生活なのです!)

 

 f:id:a-richannel:20160930200544j:image

はやいね〜。( この写真はわたしの大学の一部!)

 

わたしの今回の後期の時間割は、水曜日の

1限目に→(必修科目の)金融ゼミ

2限目に→(共通科目の)芸術学ゼミ

3限目に→(共通科目の)生物学ゼミ  を受講。

 

後期も、前期と引き続きワクワクな時間です〜

 

( 好きな授業が奇跡的に並んでいることに感動した森推しガール。もちろん。全部受講しちゃいます!✨ 笑 )

f:id:a-richannel:20160930200934j:image 

 

私の大学は、沖縄の私立。そして文系オンリーの大学。

 

私の時間割を見る人は、よく

「ゼミって1つしか取れないんじゃないの??」と聞きます。

 

この質問に、「楽しそうなゼミ、いっぱいあるよー!いっぱいあるのに〜!もったいない〜😳😳」

なんて。言ってたかもしれない。わたし

 

私がとっている2限目と3限目の

「芸術学ゼミ」と「生物学ゼミ」の授業。

意外と、共通科目なので、すべての学部・学科の生徒が取れるんだよ〜

 

お友達「そなんだ。そのゼミって、何してるのー??」

これもよく聞かれる。

 

そだね!例えば!

f:id:a-richannel:20160930201700j:image

「芸術学ゼミでは、いま、地域の町おこしのお手伝いをしているよ〜」

f:id:a-richannel:20160930201704j:image

「ちなみに伊計島でのお手伝いなんだけど、海も綺麗なんだ〜ここ〜」

 

f:id:a-richannel:20160930202206j:image

「生物学ゼミでは、シュノーケリングを先週して、来月はやんばるの森の生き物を学びに合宿行くの〜」

f:id:a-richannel:20160930202818j:image

「あ!行ってきたよ〜!やんばる!」

( 赤いのわたし笑 )

f:id:a-richannel:20160930202838j:image

「まっくらな〜森!生き物も居た居たー!」

 

f:id:a-richannel:20160930211249j:image

 

f:id:a-richannel:20160930211301j:image

 「ヘビも見つけてさ!触ったんだよー!すごいでしょ〜✨」

「触るの怖かったけどさ〜。笑」

 たのしい出来事がたーくさん!

 

この話を聞いたお友達は、

「とても楽しそうなものがあるね!!知らなかった!!」と目をキラキラさせてくれます。

そして「わたしも、そのゼミ取りたかったー!」なんて言ってくれます。

 

あ!!!そっか。そうなんだ。

ただ、「知らなかった」だけなんだよね。!

 

「ゼミって1つじゃないの??」は

共通科目にこーんな楽しそうな授業があるってことを、知らなかったんだよね。

そもそも、ゼミを2つ、3つ、4つ、取ろう。なんて、思いもつかなかったのかもしれない。

 

「こんなに楽しそうなのいっぱいあるのに〜!もったいなーい!」は

知らない人がいる、を、知らなかったんだよね。

 

わたしの当たり前も、あなたの当たり前も

当たり前かどうかなんて、わかんないのか、。そっか、わかんないもの!なんだね。

 

 

f:id:a-richannel:20160930204418j:image

 海に潜ってみたり。

 

f:id:a-richannel:20160930204638j:image

森の頂上についてみたり。

やってみないと分からなかったこともたくさんあったね〜わたし〜(自分によびかける。笑)

 

 

研究者の方が

f:id:a-richannel:20160930180911j:image

 

f:id:a-richannel:20160930180945j:image

 こーんなに地道な作業をしてたなんて!

(肉眼でみるとこんなに (いや、私にもお手伝いさせてくれたので、一番少ないのを選んでくれてました。それでもこんな感じで↑)顕微鏡で拡大しないと分類できない程、小さい生物がたーくさん!)

知らなかった。

 

ある女の子が

タコ取りのために集めたマダライモガイ

( 黒と白のまだらの貝↓ )

f:id:a-richannel:20160930205017j:image

 

みーんなで持ち寄ってみたら、

f:id:a-richannel:20160930205207j:image

 

f:id:a-richannel:20160930205215j:image

たーくさんの(種類の)貝が集まっちゃった!笑

似てる貝もたくさーんあるね!知らなかった。

 

そっか〜。

そうなのね〜。

 

 

 知らなかった。に「気づけた」ことは、

今わたし、すっごく幸せなのかもしれない〜

 

知らなかった。ことも「知らない」ままで、

わたしの前を通り過ぎて行ってしまったものは、もう帰ってこないし。

もしかしたら、わたしってこれが好きなんだ!とか、これが趣味だなー!とか、ここが魅力なんだー!の気持ちも、きっと、まだそこに「気づいてない」こともあるのかもしれない。

 

わたし趣味ないんだ〜。

なんだか毎日つまんないんだよね。

得意なこと、ないよ〜。

 

きっとまだ、知らないまま。なのかもしれないよーう

 

f:id:a-richannel:20160930212701j:image

ニモが、間近で見られるなんて思わなかったな〜

真栄田岬のニモ、10cmくらいあったかな!

意外とニモ小さくないんだね(笑)

 

それ( ニモって小さくないの!? )が分かったのも、

やってみた!と

知らなかった〜!な自分に気づけたから

かもしれないね〜なんちゃって。🐠

( 魚ね、たくさん居たよ〜! )

 

 

ちょっとした、「あ!たのしそう!」「お!面白いね!」にちょっと注目すると。

そう、知らなかっただけ。

そうなの、気づいてなかっただけでね、これが。

気づくと、世の中の素敵と、自分の素敵を発見できて、生きるのがとても楽しくなるかもしれないね(=゚ω゚)ノ森推しガール、人生たのしいよー。!

 

今日は写真いっぱいのブログになりましたね〜!

 

最後に

f:id:a-richannel:20160930213154j:image

きえちゃうキャンディーで金箔入り!!が当たった時の写真〜

これからも、わたしもみんなも。良いことありますねー!

 

それでは^ ^

森推しガールより。