
ありチャンネル

たのしいを記録していく日記!

so happy !

はじめてのハッカソン。MASHUP AWARDS に参加してきたよ!のお話

f:id:a-richannel:20161002212216j:image

ハッカソンってなにするんだろう!

なんだか楽しそう〜

即申し込みをして参加してきました MASH UP AWARDS 〜 !

( イベント概要 )

https://mashupawards.doorkeeper.jp/events/51864

 

そもそもMASH UP AWARDSって何〜!

 f:id:a-richannel:20161003220931j:image

ロゴマークが可愛いですね♡

 

(HP)http://mashupaward.jp

「 ITクリエーターのお祭り」、それが MASHUP AWARDS のようです!

(まっしゅあっぷ  あわーど。と読みます)

 Microsoftさんや、ぐるなびさん、

様々な企業がアプリや技術の提供をしていて、それらを組み合わせて自分たちが作りたいものを作っていきます〜!

 

「それなんの役に立つの?」

「これ実用性あるのかな??」

そういうことは一切考えなくてOK!好きなもの作っていくなスタイルでした!

 ( 実際には、人に話していくと「こんな応用できるね!」だったり「この部分に未来を感じるね!」だとか。素敵なアイディアだ〜!と気づかせてもらえることも多い気がしてます🌟MASHUP AWARDS )

 

ハッカソン!ってなんだろう〜!

 最近まで「名前は聞いたことあるよ!」な状態でした。なんだろハッカソン

調べてみると「ハック」と「マラソン」を組み合わせた造語のようです。

「ハック」はIT業界を指すようです!

「マラソン」は、数時間走り続けるイメージ。

数名でグループを作って、「数時間ぶっ通しでなにかを作り上げていく!」そんな場を言うみたいです!つらそう。。笑

 

今回参加していて、

まさに「ハッカソン」の言葉通り。なんと2日間にわたって12時間〜!

アイディア作りをグループでしていました😳😳!

 

f:id:a-richannel:20161003183200j:image

グループでわいわい。

 

f:id:a-richannel:20161003190425j:image

 未来ワードのアウトプット〜

 

f:id:a-richannel:20161003190528j:image

 「未来ワード」と「これできそう!」を組み合わせている様子〜!😳

 

どとうの2日間

 f:id:a-richannel:20161003221034j:image

 1日目はグループでアイディアの練り。からスタート

こちらは「全力で居留守をする。」スーパー居留守=スパイルスを設立!

 

f:id:a-richannel:20161003221056p:image

たぬき寝入り。を文字ってロゴも作ってみましたー!

 

 提供APIは( 佐久本さんのブログを引用させていただきました🙇 )

Microsoft Cognitive Services
Emotion API / Computer Vision API
Speech API など21種類(2016/10/3現在)
Twilio API
Tel
SMS
カンファレンス機能など多数
ぐるなびAPI
レストラン検索API
店舗情報検索など多数
ガジェット :nut_and_bolt:
MESH
myThingsセット
HVCC
LittleBits
webmio

リンク先:http://qiita.com/xshsaku/items/71042d6be7282ada6c63

( すっごく読みやすくまとめられているので、ブログ必見です↑😆 )

 

ソフトバンクさんや、ぐるなびさん、Twilioさん、

たくさん「我が社のアプリや技術、使っていいよー!」と提供してくれているわけです。

とてもワクワク!きっとすごいことですよね、これは!

私たちのグループはMESHを使いました

 

私は技術面で力になれることは少なかったので

たくさん見て・聞いて、吸収してきました!

f:id:a-richannel:20161003223520j:image

 デザイナーの彼女はイラストレーターを使いこなしていて、

ワードやパワポで画像編集や製作をするよりも、できる幅がぐーーーーーんと広いんだなと学びました。

早速今日からイラストレーターを触ってみてます🙆

MESHは携帯でアプリを取得すると、みたままで操作できるのがかなり嬉しかったです。

視覚的?プログラミング的な

ノンプログラミングでアイテムを動かせちゃうところは魅力的!!

(めっしゅ、HP)http://meshprj.com/jp/

 

f:id:a-richannel:20161003223559j:image

↑めっしゅを動かしている様子です!

携帯があれば、ひょひょい〜と使えます 

  

 2日間で12時間ものマラソン状態!

1日目は長時間すぎてへこたれていましたが、2日目は楽しくできました!

( 長時間楽しく頑張るには、たまに息抜きと、美味しいご飯が大事!!と学びました🍙。ふふ )

 

成果発表会

 まとめると

ぐるなび賞 & 本戦出場 👏👏✨

佐久本さんチームは揺れを検知するめっしゅを使ったお守り!

(発表の様子が音楽付きと、実体験も交えたお話で、ひときわ輝いていたチームです!) 

 f:id:a-richannel:20161003225702j:image

 

 Microsoft

全力で居留守をする、スパイルス!未来型インターフォン

f:id:a-richannel:20161003225718j:image

 

Twilio賞

岩田さんチームは、笑顔じゃないと電話をかけられな〜い!そんな電話を

Twirioさんの技術を使って作成!これが実現すると面白いですよね!

だって、怒った瞬間電話が切れるかも??!なアイテムなので😆!✨未来はケンカもクレームもないかもしれませんね☆

f:id:a-richannel:20161003225734j:image

 

ここで突如として番外編〜〜!!!です

ハッカソン中の食べ物が豊富だったので、写真を載せたいのですーーーー笑

 

番外編 ( ぱーと1 )

2日間のご飯。まとめ(((o(*゚▽゚*)o)))

 わ〜。。1日目のお昼ご飯は写真撮るの忘れてました( ;  ; )

美味しくて、気づいたら完食してました(笑)

 

気をとりなおして、、笑

1日目のデザートはミスドのドーナッツ!!

f:id:a-richannel:20161003193100j:image

 「デザートもあるんですか??!!!😳😳💓💓」な驚き。

だって、今回のハッカソン、参加費「無料」だったんですよ〜

お菓子いっぱい頂いちゃいました!

 

f:id:a-richannel:20161003193119j:image

 2日目のお昼はガストさんのお弁当〜!

種類もあって、美味しそう〜!

f:id:a-richannel:20161003193123j:image

 

飲み物には沖縄っぽいものがたーくさん!

あ、さんぴん茶が(^ ^)✨✨

f:id:a-richannel:20161003193131j:image

 シークワーサージュースも美味しい〜

 

2日目のデザート!!

なんと2日目もおやつの時間が✨

こんにゃくゼリーパピコ

f:id:a-richannel:20161003193138j:image

「 パソコンで作業しながらでも食べやすいように✨」との

素敵な思いが込められていました😌💓

f:id:a-richannel:20161003193149j:image

皆んな片手にパピコこんにゃくゼリー

大活躍でした!

 f:id:a-richannel:20161003230830j:image

 

最後は、最後は、懇親会!!!

1Fの Gwave Cafe にて準備してくれました〜

シェフの手作りもあるんですよ!

 

この有名な紅芋のチーズケーキは、よく注文殺到で

予約が1ヶ月待ちになることもしばしば。。!

今日は2切れ食べちゃいました〜!

f:id:a-richannel:20161003193200j:image

 はっぴー

 

f:id:a-richannel:20161003193211j:image

ピザもどーーん。

美味しくいただきました。懇親会も大盛り上がり!

 

 

番外編 ( ぱーと2 )

個人的に嬉しかった

ブラックくん・ホワイトくんの人気集〜

 

f:id:a-richannel:20161003192032j:image

 私たちチームのキャラクター

(左)ホワイトくん(右)ブラックくん

発表の時に作ったお面!懇親会の際にたーくさんの人にかぶっていただき、撮影会が始まりました!わーい

 

f:id:a-richannel:20161003192054j:image

ゆびで指してみました👆ふふ

 

f:id:a-richannel:20161003192106j:image

はいっ!ぽーず

 

f:id:a-richannel:20161003230910j:image

チームのみんなもポーズ!

 

f:id:a-richannel:20161003230935j:image

ポーズ!

 

f:id:a-richannel:20161003192128j:image

お面を作った時の様子〜

製作者のお二人(私たち)

 

f:id:a-richannel:20161003193010j:image

スパイルスくんロゴの入ったドアも人気でした!

顔をのぞかせることができまーす!

( 観光地の等身大パネルみたいですね笑 ) 

 

f:id:a-richannel:20161003193017j:image

ドアノブも回るんです。!

ハッカソンで、大工さんみたいな作業してました(笑)楽しかったです!

ものづくりって、色んな人を笑顔にできて!楽しいですね〜 な森推しガール(私)! 

 

 素敵な時間をありがとうございます〜!

 f:id:a-richannel:20161003193353j:image

 皆で集合写真。ぱしゃり

来年も参加しまーす!みんなも来てきて〜!

 

MASHUP AWARDS は、まだまだ全国でハッカソンを開催しています!

また、オンライン選考もあるので

気になる皆さんぜひチェックしてみてください〜!↓

(HP)http://mashupaward.jp

 

森推しガール。ハッカソン挑戦してきたよ!のお話でした