ありチャンネル

たのしいを記録していく日記!

so happy !

ブログをはじめて良かったこと

ブログをはじめて、40記事ちょっと。

つづいてることに嬉しくなりました!そんな朝でした〜〜

 

ブログを始めてみて良かったな〜〜と思うことがいくつかあったので、それをメモメモ。

 

目次

① 思考の整理になる

② いろんなお友達やブロガーさんから価値観を学べる

③ 「 ブログ読んでるよ〜!」と言ってもらえるのが嬉しい

 

① 思考の整理になる

 言葉にするって、意外とパワーを使う気がします。特にブログをはじめてみると、「自分自身のことなのに、よく分かってなかったんだな〜〜」と気づきました。

 

そしてそして、「自分ってどんな人なんだろう〜」を日常の行動からみつけたり、

素敵!と思ったブロガーさんのブログから自分について考えてみたり。

 

今のところ自分について10%知れた感覚です。

「 自分らしく生きる 」がキーワードな気がしてます。自分を知って、「 これも私だね!うん。うん。 」と肯定するだけで、だいぶ気持ちもゆったり生きやすくなりました。

好きなアリをもっと深めることや、

大好きな植物採集と自然観察。

いま興味のあるjavaというプログラミング言語についてもくもく勉強したり。

なんだか前より「 本当にやりたいこと 」を判断する能力が伸びてきた気がします!( 大きな進歩だ〜〜!!

 

ちなみに11月5日(土)は5分間のライトニングトーク( 簡単に説明すると、超〜短い時間だけれど好きなことについて発表してみてよ☆の発表の時間をもらいました。もらったというか、「何事も挑戦!」とか思って申込みボタンを押しました笑 )

f:id:a-richannel:20161103140742j:image

イベントリンク:https://java-kuche.doorkeeper.jp/events/52469

( もし良ければお話ききにきてください〜( ˆoˆ )/ )

 

ドキドキだけれど、楽しみです!発表の内容はというと、まだ考え中です笑

( はじめてjava言語を使ってみた感想と、javaと( 私の好きな )アリと森との未来を考察できたら面白そうだな!と妄想してます )

 

ふ〜今日も今から

javaとニコニコにらめっこですー

 

② お友達やブロガーさんから価値観を学べる

ブログのテーマは人によって様々です。

自分の体験談や悩みだったり。その悩みの解決に向かってもがいている様子だったり。

でも、どんなテーマであれ、ブログはその人の価値観がものすっごく凝縮された場所ではないかと感じます。

 

わたしのお友達ですごくステキな言葉を紡ぐ人たちがいます。

はるちゃん http://pidakaparuna.hatenablog.com/

( はるちゃんの記事は気持ちを言葉でまっすぐ表現してて好きです。読みながら自分自身についても思考の整理ができて、いつも楽しく読んでます!はるちゃんの挑戦することならなんでも応援したくなります。絶対叶ってくから不思議で素敵です( ˆoˆ )/ )

教授さん http://yuto.hatenadiary.jp/

( 教授さんの記事は分かりやすく言葉でまとめるのが上手です。まとめ方とか参考にさせてもらってます(笑)わたしもこんなに上手く言葉にできる日がくるまでがんばろ!っていつも元気をもらいます!  )

真崎さん http://masaki-desuyo.hatenadiary.jp/

( 真崎さんと実際に話すのも好きだし、ブログで言葉を聞くのも好きです。ブログでは、皆が思ってること( だけれど当たり前と思いすぎで言葉にまでなっていない気持ち )を代弁してくれてるかのようです!視点がいつも楽しいです )

ユウノスケ くん http://yunosuke.main.jp/2016/11/02/英会話してみた。/

 ( ブログを毎日更新する!という目標を立てて、どんどんどんどん続けてます。ブログも話しかけてくるような書き方で、いつも笑わせてもらってます! )

 

ブログを始めて知ることができた人たちもいます。

元気をもらったり、癒されたり、目標を叶えるための知恵だったり。お気に入り登録してる人たち!

ユキガオ さん http://www.yukigao.com/archive

( ユキガオさんのブログはとても読みやすいです!一目惚れして読者になりました!そして、内容も毎回とても濃いんです。いつもブログを読むたびに元気がでます。自分らしく生きる、において為になります♫ )

おミミ さん http://power33.hatenablog.com/

( 毎日絵を描き続けているおミミさん。ふわっとした絵が好きなのと、毎日続けて描いているところにすごく元気と癒しと私もがんばろ!とパワーをもらいます^ ^! )

芦野未奈 さん http://blog.ashinomina.com/

 ( 芦野未奈さんはデザインフェスタに向けて頑張っているようすをブログにしています!そしてキャラクターが可愛いです。わたしもデザインフェスタ行きたい〜〜!!!って気持ちでいっぱいです。デザイナーを安く使う人とは縁を切るお話はとても感動した記事の1つでもあります!いまでもよく読み返します )

 

ふ〜!紹介しはじめると伝えたすぎて文章量が増えますね!(笑)もっと紹介したい人たちがいますが、また次回落ち着いたときに書きたいと思います!

ペリカン さん

こにゃ さん

yuca さん

happyhappysan さん

snoflinga and さん

 

③ 「 ブログ読んでるよ〜!」と言ってもらえるのが嬉しい

これは皆さん共感ポイントかも!!

わたし、今日も会った友達に「 ブログ読んでるよ〜!」っていってもらえました。

わ〜〜なんて嬉しい〜〜

 

さっき会ったお友達は、わたしのブログ「 為になる話がいっぱいで、読んじゃう!次も楽しみにしてるね! 」なんて言葉をかけてくれたわけです。

最近、自分の中の「 思考の整理 」に使っているブログを、為になる。とか楽しい。とか

 

言葉にしてもらえるってすっごく嬉しいな〜〜と思います。

 

そうそう、今では自分の考えを整理するためにブログを書いているような気がしてきて、

つい最近、ブログの記事更新の際の「facebookにシェアする」をやめたばかり。でした

 

でも今日から(笑)

これまで通り、facebookでもブログ更新をシェアしていくことに決めました(笑)

 

意外と、だれかの役にたってる。かもしれないなんて!

なんだか不思議、なんだか面白いな〜

シェアする方がいいのか、シェアする方がいいのか、これからも迷うと思うけれど

シェアは続けていこうかなと思います。もう一度続けてみて、もっと良さそうな方法があったらレベルアップしていこうっと〜

 

いつも「ブログ楽しいね!」なんていってくれるお友達にも感謝だな〜

ありがとう!!!

 

ブログを始めてみて、良かったこと。今度は60記事目くらいに振り返ってみよ〜っと!

 

そしてそして、今日は沖縄もなんだか涼しくなってきたので

植物散策へいってきました〜

 f:id:a-richannel:20161101161511j:image

 

f:id:a-richannel:20161101161516j:image

ステキな実がたくさんです!

 

なんだか秋になってきましたね。ステキな季節〜

今日も読んでくださって、ありがとうございます。