ありチャンネル

たのしいを記録していく日記!

so happy !

嬉しいをたくさんもらいました。プレゼント、お揃い、言葉!

水曜日は大好きなひかるちゃんに会って!

 

沖縄そばを食べながらゆっくりお話して、

近くのジュンク堂で文房具デート!

ふたりとも文房具が大好きっていう共通点があって、お店の端から端までくまなくチェック!

でもでも本のコーナーも気になって(笑)すべてまわるには時間たりないね〜わはは って

 

好きなものに囲まれている時間はあっという間〜

 

ひかるちゃんは、私に「 行動するきっかけ 」をくれた女性です。

大学1年生の夏休み。サマーセミナーではじめて「 Yes,and 」の考え方を教えてもらいました。

 

「 Yes,and 」の考え方が  すごく魅力的だったのと、

ひかるちゃんが終始口にしていた「 やってみなきゃ分からない! 」という言葉が私の今につながっています。

 

大学にはいって、はじめて中国語を学ぶきっかけがうまれて、

すごく楽しくなって( 思い返すと不思議なくらい )ずっと中国語のことを考えてました(笑)

それでも残念だったのが、「 中国語、喋れるようになりたいな〜 」「 中国語検定受けたいな〜 」といつも「 〜したいな 」で終わっていたこと。

気づくとやってみたいことは確かに存在するのに、なーんにもできていない状態。

学校と大学との往復で、月曜日になればまた振り出しにもどる感覚。( 月曜日に中国語の授業があって、火曜日に環境の授業があって、水曜日に経済の授業があって。曜日ごとに見れば毎日違う日だけれど、週単位で見れば同じことを繰り返してる〜な日常。 )( きっと社会人になったら、毎日、毎週、変化のある毎日に感じるかもしれないけれど、きっと年単位でみると同じような年の繰り返しになっている、な可能性もあるかもな〜なんて。 )( 日々の生活に追われて、自分の体とか生活とか。そういった大切なことも大事にしていかなきゃな〜と思います。 )( 週休2日っていったって、私やあなた自身の身体にあったら働き方か、なんてわからないし。休みがバラバラでも、上手く身体をゆっくりさせることができてる人もいるかもしれなくて。 )( 私は結構むりしちゃうタイプ。 )( 溜め込んで、急に倒れちゃったり。 )( とくに修学旅行前とか、発表前とか、小学校・中学校・高校はだいぶむりしてたなー。 )( 大学生になっても、何度かあったけれど。今は私自身がむりしてるかどうかの境界線がわかってきました。)(「 あ、今は休もう。 」なんて選択ができるようになってきたから、ふりかえると「 良かったね〜わたし。 」)(( 少しずつ )上手に生きられるようになった私に丸をあげたいです。 )

 

わー。すっごく言葉がでてきた。わらい

 

話はもどって。ひかるちゃんのお話!

 

ひかるちゃんからたくさんのプレゼントをもらいました!( お土産があるなんて!すっごくビックリで!予想外でした )

でもすっごくね、私に合いそう!って選んでくれてて。その気持ちがまた

すっごくすっごくすっごくすっごく〜〜〜

嬉しかったんですー。

 

もらったのはこのネコちゃん!

 f:id:a-richannel:20161104191605j:image

紙でできてるんだって!

つっついても倒れないのが特徴!ダルマみたいなかんじ

 

このネコちゃん見ただけで元気になれます。

なにごとも倒れずに、ひょこっと上手くいきそうな気がして

 

上手くいかないことがあれば、そこから成長できるって考えると良いんですって!

 f:id:a-richannel:20161104191631j:image

この本に書いてありました。

( これはジュンク堂で一目惚れして買った本。なんだか楽しそうだったので! )

 

そしてもひとつ嬉しいものが。沖縄手帳です!

 f:id:a-richannel:20161104191638j:image

今年のはこんなにステキな色の組み合わせですよ〜

ひかるちゃんがプレゼントしてくれました!お揃いです。大事にします〜〜〜!

いま持ってる手帳と併用して使っていく予定です。

 

( そういえば、10年手帳書きたいね。な話にもなりました。 )( コツコツ10年も書きつづった手帳はほんとうに宝物になるんだろうな〜〜、と思います )( ということで、ひかるちゃんからもらったこの手帳から、1年手帳をスタートします!( 毎日の出来事とかをかんたんにメモメモ✏️ ) )( 1年手帳が積もって、10年手帳にいつしかなってるんだろうな〜〜素敵だな〜〜。なんてワクワクしています。 )

 

あとあと、会話の中でステキな言葉もありました。

すこし長くなってきたので、続きを次の記事に!サックっと書いてきます〜〜