読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ありチャンネル

たのしいを記録していく日記!

so happy !

夢は「 1年後の目標 」でもいいんだ、きっと!😇 ✨ 〜 「 夢は明確じゃなくてもいい 」川上くんの言葉 〜

 f:id:a-richannel:20161106234920j:image

今日はわたしも movement の選考会にいってきました!

40名の中から選ばれたみなさん!どの夢も素敵だったな〜〜

 

( はるちゃんの記事にもまとめられてました〜〜( ^ ^ )/💓ぜひ!)

夢は明確なものでなくてよい。はるちゃんのブログより!:http://www.pidakaparuna.space/entry/2016/11/06/183818

 

いっぱい書きたくなるけれど、今日はるちゃんと同じ言葉について!

この言葉感動したよ〜〜

 

「 夢は明確じゃなくてもいい 」川上くんの言葉 😇

 

 

就職活動がはじまって、自己分析ブームがはじまると

夢ややりたいことを言葉にすることが、私、すっごく怖くなりました。

( ちょうど昨年の暮れから今年の梅雨あたりにかけては、恐怖のピークだったと思います。 )

 

ほんと怖かった〜〜

 

だって自己分析すると、「 興味あったので挑戦してみました!」は通用しなくて。

楽しそうだから挑戦してみる。私

興味があって挑戦してみた。私

もちろん挑戦して体感したものは確かに自分の力になってるし、価値観の形成にもなっていて。ワクワクな気持ちに従うことは、とーっても素敵なことなのは体感していることなのに。

その先が求められはじめました。!!

 

具体性がちょっと足りないね、

将来どんな夢につながるの?、

挑戦するジャンルがバラバラだけれど、最終的にはどこにたどり着くの??、

 

よくこんな感じで問いかけてもらうことが増えて、

「 本当だ!!!わたし具体性ない。」とか「 もっと将来を見据えなきゃなのか。!がんばろう! 」とか。

論理的に( ? )考えよう考えようしてみたら、

 

 

 

 

 

きつかったー\(^o^。)/泣

 

 

 

 

 

どうやら挑戦してみたいものは挑戦してみたいし、楽しそうなものは楽しそう!なのです😇(笑)

深い目的や理由がなくても、ぽーんと飛び込んでみると。新たな発見だらけ〜

長期的に見ると、すべて今まで挑戦してきたこと「 1つでも欠けてたら嫌だな〜〜 」って思います。

 

 

1つの例をあげると、JavaKucheというコミュニティに入れてもらえて、

すこーしづつですがエンジニアに一歩づつ前進してます。そして勉強する機会や、いろんな人に会う機会ももらっています!すっごくありがたいです。

このJavaKucheも、あの「 勉強勉強会 」に参加してなかったら。そして、「 お友達になってもらえませんか? 」と言葉にしないで帰っていたら。きっと昨日のJavaOne報告会の場にも居なかっただろうし、LTなんてできてなかったんだろうな〜〜って思います。

全部いまの私につながってます。なんだかんだ\(^o^)/。笑

 

もちろん、具体性がないとか、どこに最後は着地するのか、という質問は

ぜーんぶ皆さん私のことを考えてくれてしてくれた質問やアドバイスでした!

この言葉も、言われてなかったら今こんな記事も書いてないんだろうな〜〜と!そう考えると面白い気もします。

 

とりあえず、夢は明確じゃなくても やってみたことには後付けで意味がやってくるんだな!私の元に!

ってそう思いました!今日の川上くんの「 夢は明確じゃなくてもいい 」はすっごく自分の整理になった〜〜〜😇ありがとうーーと伝えたい〜〜

 

そしてもう1つ!

将来の夢の「 将来 」ってそもそもむずかしい話だよね。とも川上くん言ってました!

10年先もなにが起こってるか完全には予測できないのに、60歳まで働く自分の居場や会社を1つに選ぶなんて。それはむずかしい選択なんですね。本当に。

( 今が20歳だとして、60歳だと40年も先の未来を  預言  するって、きーっと、当たるかもわからなければ外れるかもわかんないから、むずかしいね〜〜

気持ちや考え方・価値観も時間とともに変わっちゃうし。

 

将来の夢を掲げるのもすっごくステキだけれど、

明確にはムリだな〜〜わかんないよ〜〜😲😲って思ってしまったら、

数年後とか、そんなに遠くない日までの目標でも良いかも〜と思ってきました!

 

実際に、昨日のJavaOne報告会の懇親会でも

ワクワクな気持ちで

来年の報告会も参加することと、

LT で intelliJ でできたこと!についてもお話するのと、

intelliJ でがんばって JavaOne2017 に参加する!のと、を1年後までに叶える!って目標を立てました😇

運良く見つけた目標ですが、1つ1つ叶うと嬉しいし

叶うとすると夢のような感じです。

将来の夢ではなくて、「 1年後の目標 」でもよかったんだな〜と今日すこしスッキリしました。

 

とりあえず、この考え方も私がいつまで持っているかも分からないわけです。( もしかしたら、もっと合う考え方を編み出すかもしれないし。考え方が変わっちゃってるかもしれないし、変わらないかもしれないし! )

 

この考え方が2年も3年も10年も続けば、「 あ、私にピッタリな考え方だったんだな♩ 」ってことで

全力でよろこぼうと思います😇

 

 

振りかえると、うまいこと意味がついてきてるー!

 

だから安心して、飛び込んで考えようと思います。( 考えてから飛び込むも必要に応じて!つかえるようになる〜 )

 

f:id:a-richannel:20161106234949j:image

今日はるちゃんに似合いそうだな〜〜って思ったお花🐠

喜んでくれた笑顔が嬉しかった〜〜

 

今日はすっごくブログ長くなりました。思考の整理中はとりあえず言葉を体から吐き出してみるので、文章も文字がたーくさんころがってころがって。長い文章になる気がしています(笑)

 

自分の中の整理。ちょっとづつ。ちょっとづつ。😇

 

今日も読んでくれてありがとうございます!

( 今日のブログ、長すぎて最後まで読んでくれてる人いなかったらどうしようー!(笑) )おやすみなさいです😇