
ありチャンネル

たのしいを記録していく日記!

so happy !

タコは「 釣る 」ではなく「 捕る 」だった!

日差しがまぶしい〜〜

良い天気のなかで、人生 3 度目のタコとりに挑戦です!

 

f:id:a-richannel:20161114002919j:image

場所は、うるま市の海中道路です。

 

 f:id:a-richannel:20161114003318j:image

この道具を使って、タコを「 捕る 」って感覚です!

  

わたしはタコって「 釣る 」と思ってました!

この貝をつかった方法は、昔ながらのやり方だそうで

地元の人がこの道具をつかってタコとりをしています。

( 今日も10:00には5人程!すでに人がいました  )

 

f:id:a-richannel:20161114003620j:image

タコとりにつかった貝はマダライモガイ

( 白地に黒い斑点模様がある貝がそうです↑ )

 

生物学ゼミの先生に教えてもらいながら

皆で自分のタコとり道具をつくりました。

 

( マダライモガイっていうタコの好きな貝があって、それを紐に等間隔にセットしたシンプルな仕掛けです。)

これをカウボーイのように振り回して、海へ投げこみます。

それを、たぐり寄せながら

タコが引っついてくれるのを待ちます。の繰り返しです!

 

それを写真で説明したかったのですが、、

写真がなかったです。笑

 

来週の水曜日もリベンジするので、

その際にまた分かりやすくブログに書きたいと思います🐠お楽しみに〜

 

f:id:a-richannel:20161114004118j:image 

今日は先生が5匹げっとです。

わたしまだ捕まえられたことありません。🐙

でも今日、タコが足で貝を捕まえるところまでは目撃できました😳!!タコはいるんですね!!本当に!!

 

次はつかまえられそうな気がしています ♫

楽しみです ♫ ワクワク