ありチャンネル

たのしいを記録していく日記!

so happy !

なぜ好きな分野を卒論にしたのに、手が止まってしまっているのか。のお話 〜自然散策とプログラミングと、ときどき卒論。〜

いま大学4年生のわたし

 

 f:id:a-richannel:20161116014012j:image

( BBコーヒー美味しかった!また行きたい😋 )

今年にはいってから卒業論文を書いています。締め切りは12月末!

 

卒業論文の内容は「 デザイン( 芸術 )について 」

 

芸術はわたしの好きな分野でもあるので、楽しみながら進めています。

 

と言いたいのに、、!わたしは自然散策の方がもっともっと好きみたいです。

時間があれば海や森や。植物をひろったり、貝をひろったり。

 

そして合間にプログラミングの勉強をしています!

(「 勉強 」というよりも、ひとまず「 多くを吸収している期間 」な感じです。)

 

f:id:a-richannel:20161116014230j:image

f:id:a-richannel:20161116014403j:image

大好きな「 自然散策 」と「 プログラミング 」と「 芸術( 卒論 ) 」があって、

わたしが無意識で力を注いでいる順位がこちら。

1位「 自然散策 」

2位「 プログラミング 」

3位「 芸術(卒論) 」

 

ひ〜〜卒論。

楽しいのに、好きなのに、いつの間にか優先度は下がっていて。

 

期限も12月と近いので、「 どうして進まないんだろうね。 」と自分と対話してみました。

1番有力なのが

 

なにを伝えたいのか、最終着地点が固まっていなかった。

おそらく、好きな分野をテーマにしたものの、

「 これを解決したい! 」とかいう目的を意識していなくて。

 

ネットや本などから情報収集しても、情報が点と点でしかなくて。

 

きっと無意識の領域に

「 目的が分からないから、どこに突き進んでいいかわからない。 」があって

表面的には

「 好きな分野なのに、なぜか手が進まないな〜〜 」な様子だった

 

と、先日思いました。

道筋というか、流れというか。なにを伝えたいのかを先に考えて、それから

「 話の内容決め 」や「( 必要な )引用 」「 参加すべきイベント 」「 誰に話を聞く必要があるか 」etc…

と考えていくとまとめやすそうです!

 

わたしの場合、昨日整理してみるとこういうことでした!

テーマ:「 デザイン( 芸術 )をもっと身近なものにするには 」

伝えたいことが:芸術は身近だね。と、芸術でなにができるのか。なにがおこなわれているのか。

知りたいことが:芸術が、自分とは遠い異世界の存在に感じてしまうのはなぜか。

提案:もっと芸術を身近に感じてもらえるためには。

いま文章化できるもの:①先月参加した東京デザインウィークでの参加者からの声をまとめる( 芸術家の皆さんからの実際の声をまとめる )。

②芸術をもちいた地域創生の例について。( 芸術家ゼミで参加した、うるま市の「 サンゴの島伊計島アートプロジェクト 」と「 いちはなり 」についてもまとめる。イベント当日までの流れと、地域への効果など。主催者の声も。 )

③今週末から開催される、地元のミニエンナーレ( アートのお祭り )にも参加して、開催意図や地域創生の部分なども探っていく。

これらもふまえながら、もっと身近に芸術を感じられるような仕組み作りと

提案・実践までもっていけたらな〜〜と!方向性が( すこ〜〜し )見えてきました!わいわい

 

とりあえず、一旦はここまでをクリアして、全体的にも修正をかけていきたいと思っています。

 

方向性が見えてくると、やるべきことが見えてきた感じです。

\(^o^)/嬉しい

 

あんなに、「 好きなのに、進まないな〜〜 」と悩んでいた卒論が

今日はすーっと取りかかれました。

方向性が見えて、やるべきことが明確化されることは大切なのかもな〜〜と、ふと思いました。

 

よし!明日は卒論とタコとりの日です\(^o^)/

どちらも楽しみながら頑張るぞ〜〜お〜〜!

f:id:a-richannel:20161116014454j:image

最後に面白写真を。笑

今年も残り素敵な1年を過ごせますように!