読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ありチャンネル

たのしいを記録していく日記!

so happy !

わたしや周りがもつ "イメージ" が "わたし" ではない、ということ。~ 全部が全部、わたしの様です!~

わたしはポジティブな性格。

 

わたしの印象をまわりに聞くと

「 いつも笑顔なイメージ! 」と答えてくれる人が多いです。(嬉)

 

f:id:a-richannel:20161129194318j:image

それはとても嬉しいことです!

 

しかし悲しいときもあって、

怒りたくなるときもあって。

いやいや、いつもよりもっと嬉しくてテンションが高め!なこともあります。

 

そんな場面に遭遇したとき、まわりの皆は

「 なんか意外だね! 」と言葉にするかとおもいます。

( または「いつもとなんか違うね」的なニュアンス! )

( わたしも誰かに言ったことある気がする~~ )

 

いままでを振り返ると、きっとこの言葉に困惑していたのかも!

( あれ?意外だった?これって私らしくないのかも!!?って。 )

 

悲しくなったり、

怒りたくなったり、それもわたしです。

 

きっと喜怒哀楽あるのが人間で、

決してどの感情がでても変なことではないし、意外なことでもないんだ~!

 

でもきっと、どの感情が出やすいか頻度は違っていて!

どれを多く出しているかが、人から見たわたし自身のイメージになってるみたい。

 

いつの間にかイメージはイコールの存在になって

「 わたし=いつも笑顔 」という型がつくられちゃってる様子!

 

違う感情がでたときに、

→型と違う

→「なんか意外だね!」って言葉になって出てくる。

 

 

その言葉を聞くと「 あれ??変??違う?? 」とだんだん思えてきて

いつのまにかその型から抜け出せなくなってく感じ。

 

よく考えると、ずっと悲しまないも無理だし怒らないも無理、笑わないも無理。

全部全部もってて良い感情なのに、いつの間にかよく取り出していた感情がその人自身のイメージとなって

 

それ以外のわたしを

" こんなの、わたしじゃない " と大混乱に陥っていたのかもね!いままで~!

( さらには、いつも周りから言われるイメージと違う印象をもたれると、

  " 本当のわたしはこうなの "  って私自身を修正していたのかも。そんなこともあったな~)

 

どの感情もわたし。

笑顔な時もわたし。

誰かとさわぎたくなる時もあるし、

誰にもじゃまされずに一人のんびり過ごしたいときもある。

イライラするときもあるし、

なんでも許せちゃうくらい穏やかな気持ちのときもある。

自分に厳しくストイックなときもあるけれど、

きょうは良いか~って10時間睡眠をとっちゃうくらい自分に甘いときもある。笑

全部わたし。笑

 

そっか~~!

ぜんぶ私だね!ふふふ

 

ーーー

じゃあ、全部わたしだね!と思ったうえで

今度はまわりにもその部分を出していけるか~なのかもしれません。

「 なんか意外だね! 」その言葉に、またもやひるんでしまうかもしれない~。ひ~。🐠

 

すぐには慣れないかもだけれど、

「 これもわたしなの~ 」って少しづつ言ってみよっと!

言えるときに言ってみよっと!

言える人に言ってみよっと!