読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ありチャンネル

たのしいを記録していく日記!

so happy !

基礎知識を吸収していく。IntelliJはやく活用したいな~🐠

IT

IntelliJ

活用していきたいです~

a-richannel.hatenablog.com

a-richannel.hatenablog.com

がんばって、分かったことも分からなかったことも発表したら

たくさんの方が応援してくれました!

そして( わたしがプログラミングしていく上で使っていきたい言語の )Javaがひょひょいと扱えちゃう、

すっごく素敵な環境のIntelliJ、をもらえました!

 

 

 

わ~い!!\(^o^)/ と、喜ぶのは早かったです。わあ。

 

 

なんと、無知すぎてステキなプレゼントを全然使いこなせていません!!ガーン

 

 

IntelliJJavaさわるぞー!!」と意気込んだ初心者のわたしが、

まず最初につまずいたのがこちら。

専門用語の理解

プログラミングに対する基礎的な理解

 

この2つが無知であることに気づきました。

そして基礎的なことが分からない状態でIntelliJを使おうとした結果、

痛感しました。わたしがどこに進みたいのか、方向性がつかめない~!ということに。

 

何ができるのかが分からないため、何に活用できそうか想像がつきません←現状

ネットで検索して出てくるたくさんのアドバイス文や方法も、専門用語の解読から始まる←現状

 

まずはプログラミングがどういったことをするもので、

私はなにをするために勉強をしているのか。目的をもう少し明確にしていこうと思います~!

 

基礎というか、

「そもそも、なあに??」の部分もしっかり大切にしていきたいな~🐠

 

 

「そもそも、なあに??」を考えながら、

いま同時並行でやっているのが、実践専門用語の吸収!

 

 

実践と専門用語の吸収に関して

いま私は、実践にProgate( プロゲート )を、

用語の吸収にこちら(1週間で身につくjava言語の基本:http://java.sevendays-study.com/

 

使ってみてます!

 

Progateはこちらを参考にしてみてください!

(HP:Progate | プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate[プロゲート]

 

こんな感じでオシャレなページが!

新規登録をするとさっそく勉強できちゃいます~~

しかも環境構築もいらない!実践風を味わえました!うれしい

f:id:a-richannel:20161205221112p:plain

( 画像はプロゲートHPから )

 

そして嬉しいのが、それぞれのコース(自分が学びたい言語など)を

基礎レベル・10レッスンを無料で学べます。

実際に体験してみて、もっと勉強したい!!とおもえたら有料版でたくさん勉強できます!

月¥980で、すべてのレッスンが勉強できちゃうらしいのです~

f:id:a-richannel:20161205221037p:plain

f:id:a-richannel:20161205221622p:plain

( 画像はHPのこちらから引用!:https://prog-8.com/plans/for_users

 

この、いま紹介したProgateと1週間で身につくjava言語の基本:http://java.sevendays-study.com/などのサイトを交互にみながらの勉強が、

今のところしっくりきてます。

 

実践して、細かい用語を「1週間で身につくjava言語の基本」で少しづつ

吸収していく感じ。

 

 

ーーーー

ちなみに最近、吸収したコトバが

パッケージ

コンパイル

( こちらは次回のブログでかきます~!思考の整理しておこっと! )

 

 

たいせつな、たいせつな、

プログラミング~はじめの一歩の吸収期間!~

 

すこしづつ、がんばります!

 

楽しみながらをモットーに!\(^o^)/