
ありチャンネル

たのしいを記録していく日記!

so happy !

いまできることを考える。その1

考えごと

大学4年生の12月。

もうすぐ大学も卒業です!

 

学生でいられるのはあと4ヶ月ほど。

来年の4月からは社会人になる予定です。

 

最近は、卒業式で着る「袴(はかま)」をえらびに行ってきました。

「どの色にしようかな~」と同時に

「来年、卒業するんだ。ほんとうに。」と実感!

 

 

残りの時間、わたしは何ができるのだろう!

 

授業は週1度。その合間にアルバイトと、お家のお手伝いをしています。

疲れて寝ちゃう日もあります。なんだかもったいない!!と、おもって。

 

 

もっと勉強したいことや

やりたいことがあって、そして期限付きのものもあって(←前もって完成させたい!笑い)!

 

大学生活のこりの4ヶ月、計画か目標を立てていこうと思います!

(社会人になってもやりたいことは続けていくつもりだけれど、

 4ヶ月自由に時間が使えるというのは、なかなか無いのだろうなとおもっている。

 貴重!)

 

とりあえず、やりたいこと・やるべきことを挙げてみる

・3月の美術館で飾る作品づくり(芸術学ゼミ)趣味  提出期限あり

・植物でアクセサリーづくり趣味

・アリのハンドブック(それと研究)趣味

 ・プログラミングの勉強(javaの基礎とかんたんな動作まで)学び  目標:入社までに

・一般常識(法律と歴史まなびたい)学び

卒業論文(金融ゼミ)提出期限あり

・コーヒーの知識とラテアート趣味

・ご飯づくり趣味

 

来年度の目標はこのブログでも1つかいてる!

a-richannel.hatenablog.com

 

3つ目標の予定あったけれど、3番目の

intelliJ でがんばって JavaOne2017 に参加する!

に集約されているきがする。

※ JavaOne2017ヘ行くにはJavaを極める必要あり!

 

あ、優先順位的に、

・プログラミングの勉強(javaの基礎とかんたんな動作まで)学び  目標:入社までに

これは重要度たかそう。

これは4ヶ月間、時間かける!(特に1月入ってから。)

 

 12月のいま、まずは卒業論文を完成させたい。

重要度高め!

卒業論文(金融ゼミ)提出期限あり

(期限はクリスマスまで。)

 

あと美術館に飾る作品の構想と、

その他の進め方の構想はできそう。はやめにこの辺をきめたい。

 

とくにやりたいこと・やるべきことを集中して取り組むには場所も大事そう。

今日は大学の図書館の研究室(個室)でこのブログを書いているけれど、

とても静かで集中できる~

 

この場所に来て、集中のスイッチをいれる!

という手もありだな~と思った!

カフェでの勉強ともまた違った感覚。それぞれの良さがあるね!使い分けよっと!

 

がっつり取り組む→学校の図書

ゆったり自分のペースで→カフェ

簡単な構想→自宅でお家のお手伝いをしながら

 

う~ん、

こんな感じ(仮)で場所を使い分けるかも。

 

あと、欲をいえば、定期的に集まる日もつくりたいな~。

お互いがやっていることの現状とか進歩状況とか話したり、

お互いでブラッシュアップできる時間をつくりたいな~

 

うん。周りにも声かけてみよっと!

 

今日はここまで。つぎはもう少し明確化に計画化へ~!