ありチャンネル

たのしいを記録していく日記!

so happy !

Javaってなんだろう。と今日までの進歩状況🐠

Javaというプログラミング言語を習得していくために

 

Progate(プロゲート)と知識確認のいったりきたりをしてます。

a-richannel.hatenablog.com

 

 

実践→吸収→実践→吸収→…

の繰り替えし勉強法は、現在すごく良い感じです!

(ぐーんと進めているわけではないけれど、一歩ずつ進めている感じ!)

 

 

f:id:a-richannel:20161210232115p:plain

1週間で身につくJava言語の基本(http://java.sevendays-study.com/)では、

専門用語の意味や説明を分かりやすく~~~~く教えてくれます。

(上の写真はサイトの様子です!リンク先より引用!)とても助かっています!

 

でも、最初の無知な状態から、上のサイトで勉強しよう!と挑戦した時は…

 

 

撃沈でした。(笑)

 

 

さっぱり分からなかった。けれど、

Progate→1週間で身につくJava→Progate→1週間で身につくJava→…を繰り返すと

「あ、これ見たことある!」だとか「あれって、こういう意味だったのか!」とか。

 

すこ~しずつですが、

ネットで「Java」について説明してくれているサイトの、その1つを

読むことができてきてる。。🌟!

 

 

成長!

 

a-richannel.hatenablog.com

この記事のときも!いろいろ未知の世界だったな~

 

ーーーー

それとそれと、きょう分かった?ことのメモメモ!

 

  • Javaとは
  • System.out.println()について

 

Javaとは

Javaはたくさんあるコンピューター言語の1つで、

身の回りの例だと、スマートフォンのアプリにも使われているみたい!

そのほかにも、企業で使われているシステムでJavaが使われていたり。

(活用の幅が広そうだ。)

 

そして、Java

コンピューター上にポンっと、Javaが使える場所をつくちゃってから

コードを書いたり動かしたりするためなのか、機器を問わずに使えちゃうみたい!

(たとえばWindowsMacなどでも!JavaVM(Javaバーチャルマシン)というものが使える機器なら大丈夫みたい。)

(いろいろな場所で使える(動かすことが可能)だからこそ、いろんな人がいろんな機器からアクセスしても大丈夫~!なアプリが作れるのかな~ふむふむ。)

*どの機器からどの機器までが使えて、他は使えないのか。細かくは私分からなくて。

 分かったらここに載せますね~!(2016.12.10現在:細かく分かりません、な状況。)

参考サイト

一週間で身につくJava言語の基本|0日目:おさえておきたいプログラミングの基本

 

f:id:a-richannel:20161211002038p:plain

(写真はProgateより。Javaについて簡単にせつめいしてくれてます!)

(わざと小さめに載せてます。著作権とかあると思って。)

(この部分は無料で学べます!ぜひProgateHPのレッスンへ~🐻オススメです♫)

 

つづいては~!

System.out.println()について

Progateを進めていく中で、よく出てきました!!この(カッコ)のなかに書いた内容を

表示するねっ♫という意味があるようです。

参考サイト

一週間で身につくJava言語の基本|トップページ~Java言語の初心者でも、簡単にプログラミングが気軽に学習できるサイトです。

 

f:id:a-richannel:20161211012005p:plain

 (写真はProgateより。System.out.printlnについて。)

 

 

1つ1つ意味があるんですね。何気なく使っていたけれど~!

今日までの気づきです。🐻

 

 

つぎはクラスの話とデータ型の話とプログラミングって何?何~??

についてまとめておきたいな~🐠

では!おやすみなさい!

 

ーーー

きょうから、Webページ作成に役立つこのレッスンもさわってみてる。たのしい!

f:id:a-richannel:20161211001323p:plain