読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ありチャンネル

たのしいを記録していく日記!

so happy !

みかんのような甘さのシークァーサーに出会った やさしい農家のおじさんありがとう。

植物と自然と

久しぶりの投稿です。

 

寒かったつい最近の土曜日と日曜日は、ゼミで合宿でした。

 

 

山班と海班にわかれ、大自然を冒険!

1日目は下見、2日目はそれぞれ目標に向かって出発です。

 

山班の目標は「食べられる野草をゲットして、夕食に天ぷらでいただく」でした。

 

 

たくさんある植物の中で、食べられる野草を、、

と探すのはかなり大変で、

野草ブックはもって行ったものの、「何を採るか」そして「特徴をおさえておく」ことが

探すときのポイントになりそうです。

 

 

山を散策して歩いていると、農家のおじさんに出会いました。

無農薬でシークァーサーを育てているおじさんは、とてもフレンドリーで、

「山登りね~??」「シークァーサー食べていきなさい~」「丸いのが美味しいよ~」と

 

初めて会う私たちを大歓迎してくれました。

f:id:a-richannel:20161222001841j:plain

木から摘みとって、その場で食べるシークァーサー。

それはそれは、と~~っても美味しかったです。

みかんかと思うくらい、甘くて美味しかった。

 

話を聞いてみると、なんと1本の木から

軽トラック4杯分ものシークァーサーが収穫できるといいます。

無農薬にこだわって作っているから、お店で販売されてるようなキレイな見た目ではないけれど、

自然なキレイさがあるでしょ?と微笑んでいました。

 

すっごく甘くて、

自然な見た目のシークァーサー私はすきだな~🍊

 

贈り物とか、おじさんのとこのシークァーサー送りたいな~

お友だちと一緒に食べるのも良いな

家族とのんびり食べながらお喋りも良いな🍊

 

ステキな場所発見です!