ありチャンネル

たのしいを記録していく日記!

so happy !

トベラ という植物。種がペタペタな感触 🍃

合宿にて森を散策していると

 

赤いものを発見!

f:id:a-richannel:20161223133832j:image

 こんなに赤いと森の中ではかなり目立ちます。

キレイだな〜

 

赤い部分、種??を触ってみると

ペタペタ指にくっつく感触です👈

👈(お菓子の、柿の種を触っているようなひっつき感)

 

翌日の散策でもみつけました!

同じ赤い種です。

f:id:a-richannel:20161223133902j:image

 

ひっつきます。ペタペタ感。

f:id:a-richannel:20161223133920j:image

昨日の植物と間違いなさそうです!

 

 

調べてみるとトベラという植物のようです。

 

こちらのサイト(身近な植物図鑑)と→身近な植物図鑑:トベラ(扉の木)

こちらのサイト(ガーデニング花図鑑)を↓参考にしました🐠sodatekata.net

 

花が白くて可愛らしい!

今回の合宿で見かけたときは花の時期が過ぎていたようで、見つけられずでした!

(   現在は12月。開花時期は4月~5月あたり。らしい。 )

 

花はとても良い香りがするそうです!

それとは反対に、葉っぱや茎は良い香りとは言えないそうだ。

注意点ー臭い

花はよい香りがしますし、メスの木ならば結実して真っ赤な実をつけます。これらには観賞価値がありますが――全体的に臭い。葉っぱや枝が折れるとここからニオイがします。

引用先:トベラの育て方

 

少し匂いを嗅いだけれど全然気づかなかった~~鼻がつまってたのかしら???

 

ということで、どんな香りかわかりません。ほんとに良い香り?臭いにおい?

見つけたときにまた観察してこよっと!