読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ありチャンネル

たのしいを記録していく日記!

so happy !

主婦ってすごい!母への感謝とありがたみを知ったここ1年。

「主婦ってすごい!」ほんとうにそう思う。

 

ご飯をつくるのも、

掃除をするのも、

洗濯することも、やってみると結構大変。

 

これまでよくお手伝いをしてきた。

晩御飯をつくる母のお手伝い。(フライパンで炒める!とか。)

洗濯をする母のお手伝い。(干すのを手伝ったり、畳んだり。)

買い物をする母のお手伝い。(カートを押すとか、買い物袋をもつとか。)

 

小中高まではこんな感じ。母の日常のほんの一部のほんのひと時を共にする感覚。

 

大学生になると、いろんなことに挑戦したくて課外活動に専念していた。

サークル活動やインターンシップ、大会に出たりセミナーに行ったり。

大学の4年生からだんだん落ち着き、お家のお手伝いもするようになった。

(大学の1年生から3年生の間はあまりお家のお手伝いを出来ていなかったと思う。)

 

いまでは、お弁当をつくる( 妹と弟の分も )であったり、

兄弟の送り迎えを手伝ったり、

食器洗いをしたり、

気づいたら洗濯物もまわしてみたり、

夕飯を妹とつくったり(簡単なカレーとか味噌汁とか、簡単なやつね。)

 

「1週間まるごとお家の家事をする」なんて日は、まだないけれど、

高校生までのお手伝いとはだいぶ変わってきた。

 

お弁当をつくるにしても、夕ご飯をつくるにしても

一通りの過程を一人または兄弟でこなしてみる。

 

ひとつひとつ達成するだけで結構な体力をつかってる。

 

 

ひとつひとつ終わるとね、「ふ~~!」と。ひと息つくほど。

 

 

母はそんな姿を見せたことがなかった。

でも、毎日。わたしたちのために家事をこなしている。

 

わたしは家事をお手伝いしてみて、母にこう言った。

「お母さん、主婦って大変だね」

「主婦って、どんな時が楽しいの?」って聞いた。

 

母は笑いながら、

「あなたたちが「お母さん、ありがとう」って思ってくれるだけで十分嬉しいよ」

「お手伝いしてくれてありがとうね」

 

家事をこなすのは大変だけれど、見返りを求めず家族に時間を使ってくれている母は

ほんとに素敵な女性だと思う。

私が知ってる限りでも、もう23年間はつづけてるよ。毎日ありがとう。お母さん。

 

どんな時が楽しいかと、母に聞くとね、

「家族と過ごす時間」と答えます。

「あなたたちが健康で、大きく育ってくれてることも母は嬉しい」と。

「一緒に子供と、家族と、家族団らんで笑いあってる時間も嬉しい」と。

 

いっぱい心配かけたり、

たくさん苦労かけてます。

でも家族にたくさんの愛情を注いでくれる母は私の自慢の母です。

 

「今日の食器洗いは任せて!」なんて、今日はわたしから食器洗いをしてみる。

少しづつ。まだ少ししか家事に時間を注げてないけれど、

母のゆっくり過ごす時間が増えると嬉しいなと思いつつ。

 

来年は社会人になって、初めてのお給料が入ったらやっぱり「家族に使いたいな」と思っている。

母と旅行とかいきたいな。

 

誕生日なにが欲しい??と母に聞くと、

「あなたたちが健康でいることが一番うれしいよ」といってくれる母。

課外活動に熱心でご飯をしっかり食べてなかった私に、そう言ってくれた。

わたしの健康面をすっごく心配してたんだろうなぁ。と思った。ありがとう。

 

その日からご飯を一生懸命たべた。(笑)

お菓子とか間食が多かった生活を改善させた。

 

まずは健康でいてくれることが、

親にとっては何よりも嬉しいことなのかも。

 

でね、欲しいものある?って聞いたなかで、

「う~ん。強いていえば、みんなで温泉とか行きたいな。ゆっくりしたいね。」といった母。

 

社会人になってからでもいいし、

いまバイト先ではたらいて稼いだお金でもいいし、

少しづつ恩返しをしたい。

 

恩返しというか、家族でのんびり旅行したり。

家族で過ごす時間を大切にしたいな。とおもう。

 

 

長くなったけれど、なにが言いたいかというと、

お母さんってとってもすごいんだぞ!っていうお話。わはは。

 

まだ少しだけれど、お手伝いをしてみて母に感謝することばかりでした。

そして家族でのんびり過ごす時間をもっと増やしていきたいな。とおもったのでした。

 

ーーーーー

わたしのお父さん。

お父さんもとっても素敵でね。いつも感謝でいっぱいなんです。それはまた次回のんびり書いてみようかなと思う。🐠

f:id:a-richannel:20161225235346j:image

めりーくりすますー!