読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ありチャンネル

たのしいを記録していく日記!

so happy !

店長の、人に対する「こころくばり」が日本一なんです! 社会人になるまえに 社会人についてかんがえてみてる。

考えごと 「はたらく」について 大好きな人たちのお話

クリスマスあけの出勤で、ロッカーにはこんなものが!

f:id:a-richannel:20161226151815j:image

なんと、スタッフひとりひとりに

店長からのプレゼントが!( ブラジル産コーヒー豆をもらいました! )

 

ロッカーを開けた瞬間、なにか可愛い袋がはいっていて

「ん??」と、はてなが浮かんだ後に

「わあ!サンタさん来たんだ!」と理解した瞬間、うれしくなりました。

 

予想外のプレゼントに、すっごく感動です。

コーヒー豆のプレゼントというのが、またオシャレですね。

 

そして袋の中には、ひとりひとりへのメッセージと

今年もありがとうの言葉が。( 良いお年を!ともかいてあった! )

 

caféでアルバイトを始めて、およそ半年がたちました。

学校でのちょっとしたバイト(授業のサポート)をしたことがあった程度なので、

レジ対応とか接客とか、サンドイッチをつくったりとか、

コーヒーをいれたりだとか色々。

何もかも新鮮で、そして緊張もするし。でもすっごく楽しく働かせてもらっています。

 

ーーーーー

今日は少し店長のプチ自慢をさせてください\(^o^)/笑

ほんとうにステキな方なのです。

 

なにがステキかというと、人に対しての「接し方」や「考え方」。

いつも学ばせてもらっています。

 

その人の立場になってかんがえる。

がんがえさせてくれる注意のしかた。

このふたつがナチュラルにできる人!!

 

その人の立場になって考える。

相手だったらどう考えるか、どう接客することが自分にできるのか。

いつもお客さんや相手目線で考えてかける言葉や行動をきめているように感じます。

 

かんがえさせてくれる注意のしかた。

なにかミスをしたとき、「怒る」ではなく「考える」をくれます。

(「考える」と、あと「気づき」もかな!)

しごとでミスをしてしまったとき、とても焦ります。頭も真っ白。そこで怒るではなく、

これまでcaféであった似たような事例の話や、つぎどう対応できるかなとか、

こうした部分すごく素敵だと思うよよとか、自分はこう心がけてたりするよ(ひとつの参考として)、

方法はいっぱいあるし、どれが正解か。1つではないよ。あなたらしい対応ができると素敵だね、とか

いろんな角度からみた分析というか。ミスを責めるのではなく、

次にどういかせるかなと考える時間をくれます。気づきもたくさんもらっています。

( フォローもみんなからしてもらって、働くことは1人では成り立たないのかもしれない。なんて思ったりも。)

考える時間をいっぱいいただいて、のびのび私にできる働き方を探させてもらいました。

 

お客さんだけでなく、スタッフや2F~5Fの入居企業の方もみんな店長が大好きです。

ほんとにステキな方。

 

わたしはここバイトをさせてもらいながら「こんな社会人になりたいな」と

社会に入るまえの準備をさせてもらっている気がします。

 

すてきな場所で働けて、いっぱい学んでる🐠

ーーーーーー

はなしは変わって。 

ブログを通して、じぶんって何者なんだろう~を考えるキッカケをもらって早半年!

そして元気も!たくさん、もらってます。

来年もぼちぼち続けていこうと思います\(^o^)/

 

ことしも皆さんにとってよいお年になりますように🐠

 f:id:a-richannel:20161229174146j:image