読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ありチャンネル

たのしいを記録していく日記!

so happy !

釣り!🐠 〜やってみる事で分かったことがいっぱい!〜

植物と自然と

先日は、生物学ゼミで合宿へいってきました!

 

そこで今回は釣りをすることに!🐠

 わたしは釣りがはじめてだったので、

道具を集めるところからスタートしました!

 

釣具屋さんにいって困ったのは、

どの竿を買ったらいいの?ということ!

(お店の方に聞くと、釣りたい魚や場所によって道具を使い分ける必要があるとか!)

(でも、正直よくわかりませんT_T 、、)

 

でも!たくさん話をきいた結果、さびき釣りをすることに!

さびき釣りは針がいっぱいついてて、

エサかごにエサを詰めたら、あとは海へ投げ入れる感じです!🏖(なんだか釣れそう!)

 

そして合宿当日は〜

 

漁港でつりをして、 

f:id:a-richannel:20170207210425j:image

 3時間くらいしたら近くの海へ移動!

 

f:id:a-richannel:20170207210524j:image

うーん。わたしは釣れなくて

後半はシーガラス拾いをしていました。笑

 

 

釣りがよく分からなかったけれど、

とりあえず!やってみて分かったのが、

岩にひっかかると大変!(さびき釣りは岩少なめの場所が良いかも!) 

投げ方にもコツが必要!

の2つ!

 

やってみると、意外や意外!

なんとなく適した釣りポイントの状況がわかったり、

「次はあのサイズのあの針買ってやってみよう!」とゼミの子と話しがはじまっていたり!

(お店の人がいってた、釣りたい魚や場所によるよ〜はこういう事だったのか!と納得!)

 

釣りって奥がふかい〜!

 

合宿からは帰ってきましたが、

また近々、近くの漁港でリベンジしたいと考えてます!

 

魚を釣るという体験をしてみたいな〜〜

 

がんばるぞ〜〜\( ˆoˆ )/

 

そして今回の釣りの収穫は!

f:id:a-richannel:20170207205607j:image

なんと!ゼミの子の1人がおじさん?という魚を釣ってました!

 

なんてスゴイ!感動

 

小さめでしたが、その日は鍋にして

このお魚も美味しくいただきました🐠🍴

 

包丁でさばくところからスタート!貴重な場面を見ることができました🐠

次回は自分で釣った魚を、私自身でさばきたいな〜!というのが目標!

 

釣りって奥がふかいな〜

 

よし!リベンジがんばるぞ〜\( ˆoˆ )/