読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ありチャンネル

たのしいを記録していく日記!

so happy !

タイトルを「まる」で、チョコレートとわたしが会うまでを

考えごと イベント参加の記録

なんと、もうすぐ当日です。

 

展示会まであとわずか!!

 

 

 

 

卒業製作

「卒業製作。なんだかカッコいい。」

わたしは憧れていました。

 

わたしの友人が芸術大学を卒業するとき、

卒業まえにオリジナルの作品をつくっていたのを覚えています。

何ヶ月だろう。

すごく時間をかけて、丁寧に、

なにかを積み重ねていくような感覚でつくっていました。

 

時間の流れとか、

空間が、

その場所では普段とはちょこっと違いそう〜

 

 

 

卒業「論文」でもなく、卒業「研究」でもなく、卒業「製作」!

ちょっと前までは「憧れ」。

 

なのに、なのに、

いつの間にか現実となって、わたしの目の前に現れました!ワーイ

 

このチャンス!乗らなくちゃ!!

 

 

 

 

ゼミのみんなと、

美術館で展示会をひらくことになったんですっっっっっ、

 

 

!!!!!感動

 

 

 

 

 

 

作品をつくるまで

「美術館ってかりれるんだ!」

「文系の学部でもできるのね!」

「あれをつくりたい。」

「これをつくりたい。」

「え、決まらない。」

「案を全部まぜた作品にしちゃう?」

←大混乱

←アイディア集め

「あ、これ、第一回目の展示会なんだ。」

「とりあえず、今回は1つのテーマでつくってみよう!」

←的を絞って、はじめてみる。

←あ、つくりたい作品みえてきた!

「よし!スタート!!」

←展示まであとわずか(数日)、、。

 

 

 

 

 

 

この気持ちはなんだろう。笑

なんだかこの前の、

釣りに挑戦したときと似てる気がします。笑

どう始めたらいいか分からないけれど、とりあえずやってみると改善点と次の進む方向がわかってくる感覚!🎣

 

一回ではうまくいかないこともいっぱいだぁ。

でも一回はじめてみると、

ちょっと進んだり、進む方向が見えてきたり。

 

 

 

はじめてみたら、

はじめる前よりも見えるところが変わるなぁ〜

 

 

この気持ちは忘れないでいたいな〜

 わたしのなかで「とりあえず」は魔法の言葉!

一度であれもこれも詰め込みたい!とジャンルの違いすぎるもの同士がうまく混ざり合ってくれなくて困っていたけれど、本当に作りたいのは、チョコレート(とくにカカオの木)だーって気づいたよ〜

 

 

カカオの木はすっごく不思議!魅力的!

そうそう、

作品づくりにむけてテーマを絞るときに出会ったのがカカオでね。

 

少し立ち寄ってみたカフェの

オーナーさんと話をしてみると、驚きのチョコレート愛!

こだわりが見えたのと、カカオがすごく不思議な植物なんだよ〜と教えてもらったのがキッカケ!

 

話を聞いているととても楽しくて。感動したので!

 

カカオがわたしと出会うまでの道のりを、表現できたらなとおもって!ます!

f:id:a-richannel:20170227234519j:image

これはチョコレートになるまえの姿。

これは種らしい。

チョコレートはカカオの実の種からだなんて、知らなかった!

 

あとね、カカオの木は幹や枝から直接

花や実をつける様なんです!

 

なんて不思議なの〜〜〜〜

 

〜〜

 

〜〜!

 

 

今回はネットで調べて出てきたカカオをイメージして

作品づくりをするけれど。

今年中に本物をみてみたいなぁ。!

 

 

このワクワク感を、

この不思議カカオさんが私と出会うまでをイメージして。

 

 

 f:id:a-richannel:20170227235417j:image

絵もかくのへたっぴなので、不安ですが。笑

がんばります。笑