読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ありチャンネル

たのしいを記録していく日記!

so happy !

美術館に飾ってみてわかったこと①

イベント参加の記録

昨日は美術館に作品を展示してきました!

 

f:id:a-richannel:20170303002748j:image

 

美術館、とーっても広い!

会場づくりはなかなか大変です。

 

今回作品をつくってみて気づいたこと、

美術館に飾ってみて気づいたこと、をまとめとこ!(また展示会ひらくときの為のキロク)

 

美術館をかりるまで

今回かりてみると、

美術館は1日の利用料金がきまっていて、およそ半年前から会場の予約ができました!

(入場料をとるかとらないかでも、利用料金が変化)

(予約もすぐ埋まりがち。はやめの予約が必要!)

 

美術館の方と話たこと( 展示に向けて )。

さらに展示に向けて、

なにを作るか(絵画なのか置物なのかetc...)と、

どの機材が必要か、を事前におはなし!

 

この美術館では、

写真や絵画を吊り下げるための機材や、

f:id:a-richannel:20170303004439j:image

作品を置く台などもかしてくれました!

f:id:a-richannel:20170303004500j:image

 

押しピンとか、

各自で準備することをお願いされているものもあるので、

説明書も読みながらの準備🏃🏃🏃

 

あと、作品に関して

虫などの発生をふせぐため「有機物」のもちこみがNGでした🙅

例えば、土とか、生の葉っぱとか、もダメ!

(なので、今回葉っぱを使ったアートはできまへんでした〜残念〜。またほかの機会につくってお披露目できたらいいな〜と考え中です( ˆoˆ )/♩)

しかし、防虫済みのものや、密閉されたもの(ビンに入れる)などすると展示もできる場合もあるので、要確認です( ˆoˆ )/!

 

美術館に飾ってみてわかったこと

昨日、作品を飾りにいったのですが、、

やっぱりお部屋がひろい!

(お部屋にたいして、作品が小さくなりがちなので注意が必要だなと反省。笑)

 

写真や絵画でも、

A1サイズよりも大きくないとかな〜と感じました。

------

そう考えると、今までいってきた美術館での作品展ってすごかったんだな〜〜と思います😳😳😳

作品の数や迫力。

どの作品展にいっても作品の数はすごかったし、

大きさもよく考えてみると大きめのものばかり!

(小さめでも、素敵な作品はいっぱいだけれどね!重要なのは大きさじゃないという思いもあります。今回少なからず感じたことの1つで大きさを考えながら作るのもアリだなと思ったよ〜)(あと、配置やつかってく台とかも重要かな)

 

展示会では作品ばかりを見ていましたが、

作品の数や大きさ、

あと出展者の「これまでの作品」や「どういった思いでひらいたのか」にも注目しながら美術館を楽しめそうだな〜〜とわくわく!

 

なんというか、

舞台裏までをみたり考えたりすると、さらに楽しいねっていうお話!でした!

 

伝えるということ(告知・宣伝)

これも大事!

今回は作品づくりに熱中していて、なかなか「伝える」がうまくいってないかも。😵😵

チラシづくり

ラジオやテレビでの宣伝

SNS

けっこう前から、少しずつでも発信していくと

来る人も予定を立てやすいんだろうな〜と思いました。

 

今回は具体的な日程の発信がおそくなってしまったな〜

 

反省。反省。!

 

あしたから3日間。

お友達や家族や、みにきてくれる人がいると嬉しいなぁ😊😊

(さっそくお友達が見にきてくれると連絡が!とても嬉しい。明日から楽しみだあ〜!)

 

 

 

気づきのキロク。今日はここまで🏃🏃🏃。