読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ありチャンネル

たのしいを記録していく日記!

so happy !

美術館ですごしてみて思ったこと③

日曜日に、ぶじ展示会がおわりました!

 

合計80人くらい。

見にきてくれたと知って、驚きです!

 

美術館で過ごしてみておもったこと

美術館ですごしてみて、いくつか思ったことがあったのでまとめよっと!

 

時間の流れ方がゆったり、ゆったり!

土日にくらべて、平日は見にきてくれる人の人数もゆるやかなようです。

初日の金曜日は、受け付けの机で6時間をすごしたうちの合計4時間くらいは

わりと自由にすごせる時間ができました。

 

人気のない通路と、

うっすら明るい展示室は、なんだか異空間に見えました。

「なんだか時間がゆっくり歩いてるみたい」、

そんな感覚をうけました。

 

 

ゆったりの時間でしたいこと

そんなゆったりの時間を過ごしてみて。

「うん、暇かも(笑)」なんて思う時間がけっこうあったのです。(笑)(とくに平日かな)

そんなときは

紙にお絵かき。

本をよむ。

ブログをかく。

(snowなどなど)写真を撮ってたのしむ。をたっぷりできたのでビックリ!

 f:id:a-richannel:20170307080011j:image

ふふふ

 

見にきてくれる人がいると、時間があっというま!

でもでも!見にきてくれる人がいると、

人気のなかった通路も、

うっすら明るい展示室内も、とても明るくなる!

 

声がちらほら響く美術館内で、作品を眺めながら。

楽しんでくれたり、想像してみたり、なにか過去と重ねてみたり、

いろんな見え方ができて、その見え方をいっぱいもらえて。

作品を作った本人も、作品がいろんな見え方をするからワクワクしてきます!

 

時間の流れの「はやさ」と「ゆったりさ」を、

とても実感する空間。

美術館は不思議だなあ。

 

f:id:a-richannel:20170307080038j:image