
ありチャンネル

たのしいを記録していく日記!

so happy !

IntelliJ使いたいのに、つまずいてしまった!

いま使っているIntelliJ

なんとなくコードを打ち込んでみることや、実行してみることは何とかできてる!

 

けれどまだ、いまいち

保存やその他の手順がわかっていなくて。困っています。

 

いま分からないのは、

・コードを書く場所を表示させること

・保存の仕方

 

「コードを書く場所を表示させること」は、この灰色の部分を↓

f:id:a-richannel:20170320234410p:plain

 

こんなふうに真っ黒にしたくて↓ 。うむむ~~困った。

f:id:a-richannel:20170320234532p:plain

 

もともと簡単なコードが書かれているテンプレートページを開くと、

ぽーんと出てくるけれど。

 

新しくコードを書くため、ページを開くと

黒い画面部分が出てきてくれなくて(悲)

 

 

いや、本当にこれは私の知識不足なのです、、

 

もうちょっと調べてみよっと~!🌟

 

あと、周りのひとにも聞いてみよう~。

 

 

英語表記だから難しく感じているだけなのだろうか。

WordやExcelみたいに使いこなして、もくもくJavaの勉強をすすめたい~!

 

 

よし、がんばろう~。🌟

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

それでも、少しずつ色んなことを覚えてるよ~

ショートカットキーとか役立つものもいっぱい(HPなどで)発見したよ~🌸

 

ショートカットキーを覚えると、とてもテンションがあがります(笑)

たとえば「Ctrl + C」はコピー、みたいな!

コードを書くときにも、そういった便利魔法がいっぱいあるので🌸すっごく面白い!

 

「たのしい」気持ちと

「なんだ?なんだ?」と面白くもムズカシクモ、不思議とやる気のでる気持ちとが

どちらもいる感覚!

 

このツールをつくった山本さんはとてもすごいな~と感動しつつも、

よし!もうちょっと探してみたら今日は寝よっと~🌸