読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ありチャンネル

たのしいを記録していく日記!

so happy !

より楽しく生きていくには?をよく考えている。なにごとも楽しみたい!🌸

 

勉強も、課題も。

 

趣味や、気になっているものや語学も。

 

全部、全部、たのしみたい!

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

どう楽しみたい?

「なんだかんだ楽しいよ~」ではなく、

「なんだこれ!たのしいね(笑)(笑)」ってくらい。好きなことは全力で楽しめたらなとおもう。

 

 

これまでも「楽しいからやっている。」「楽しいから挑戦している。」がメイン。

( ↑ 好きなことばかりは楽しい!)

 

いまでも、楽しいことから順に挑戦している。

けれど、たまに大変なことが起こる。

 

たまに、楽しくないと思ってしまう時がある。(笑)

(ほんとは好きなことじゃなかったの?と自問自答。落ち込んだり、悲しくなったりするのは正直つらいよね)

 

好きなことなのに。

好きで始めたことなのに。

 

たのしくなくなる時って、どんな時だろう?

(たとえばプログラミングの勉強をしてて)わたしがたまに感じるのは、

・分からないに遭遇したとき

 ←(自身で)解決できなかったときは悲しい。落ちこむ。(分からない、って怖い。)

・焦りからくる、自分のできなさ。

 ←コツコツつづけると焦らないんだろうね!

 

なんというか。

きっと今は、「急いで上達しなきゃ!上達しなきゃ!」と自分自身をせかしているように感じる。(せかしすぎなのかな、うん。)

 

周りにはプログラマーの方いっぱいる。尊敬するような人たちばかりだ!( ^^) 

すごい人たちがいっぱいいて、ビックリするような世界が広がっている。

プログラミングの世界へ飛び込んだきっかけは、就職活動のとき、

1Dayインターンシップで「scratch」という子供向けゲームで簡単な体験をさせてもらったことから。

(scratch!すっごく楽しいのでおすすめ🌸レゴブロックを組み立てていくような感覚で、世界に一つだけの自分オリジナルゲームをつくれる!って感じで好き!)

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

自分のペースでOK。そして毎日パソコンに向かってみること。

なにが言いたいのか、まだ自分の中で結論づいた訳ではないけれど。

少なくとも、いまの私には

自分のペースで大丈夫だよと、自分に許可することと、

そして「周りの人に追いつこう」ではなくて「あの人みたいに楽しみたいね~♩がんばろう」の認識にかえると、ぐ~~~んと楽になりそう。

 

そしたらもっと素直に。

たのしく好きなプログラミングに打ちこめるのかも。

 

心に余裕をもつ意味でも、まずはコツコツと。

毎日、とりあえずパソコンに向かって実際にさわっていることも大切だね!うむ。

(最近はテクノロジー系のニュースや対談ブログを見るのにはまってる♩)

 

自分へのまとめ

・焦らなくていいよ。まずはコツコツ毎日続けていこうね~

・周りの人に「追いつかなきゃ」ではなく「ああいうのもイイネ」!と素直に受け止めると、もっとたのしく吸収していけそうだよ~

・考える癖をつける(活用事例を考えるとたのしいね)

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

とりあえず、落ちこむことはやめます(笑)

くやんでも過去は戻ってこないよという言葉を今日は聞けたので。(うん!すごくいい言葉)(なんなら、反省点を洗い出して解決策をだしたら、その失敗は忘れましょう(笑)ともいってたな~(笑))(ほんと、そうかもしれない~🍁)

 

苦しみながら、だいすきなプログラミングはしたくないので。

「もっと楽しんでいけないか?」を常に考えていくことにするよ~

f:id:a-richannel:20170321201154j:image

 f:id:a-richannel:20170321201204j:image

今日は黄色いお花がみれて幸せ🌼