
ありチャンネル

たのしいを記録していく日記!

so happy !

IntelliJ! ~このまえの疑問、解決したよ~!やったあ🌸~ コードを書く場所を新しく表示する方法(IntelliJ)🌸

IT

つい最近、IntelliJ使いこなせてなくて悲しんでいました。(笑)

a-richannel.hatenablog.com

 

 

だけれど!

なんとかその疑問が解決しました!!やったね!!(手伝ってくれた皆さんに感謝だ🌟‼)

 

分からなかったのはこの部分↓

いま分からないのは、

・コードを書く場所を表示させること

・保存の仕方

IntelliJ使いたいのに、つまずいてしまった! - ありチャンネル

 

この部分を、忘れないうちに記録していきます!

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

 

コードを書く場所を、新しく表示させる方法!

 

まず、画面を立ち上げるとこんな感じ。

f:id:a-richannel:20170323210509p:plain

 

この画面の水色の波線がひかれている部分↓

srcと書かれている部分があって、

その部分を右クリックします!

f:id:a-richannel:20170323210818j:plain

 

右クリックしたら、

src→New→Java Classを選択!

(私はJavaを触っているので、JavaのClassがでてきてるのかと思います!ここは人それぞれ変わるのかな??!)

f:id:a-richannel:20170323210617p:plain

(ココね!↓)

f:id:a-richannel:20170323210627j:plain

 

 

そしたら、新しく作るクラスに名前を付けて~というメッセージがでてくるので。

好きな名前をつけて保存するね。

f:id:a-richannel:20170323210650p:plain

(イメージは、WordやExcelを操作するときと似てる!)(新しくWordやExcelを起動したら、「名前を付けて保存」をしている感じ。)

(もしUSBやパソコン上のファイルにWordやExcelを保存するとき、内容にそった名前を付けて保存すると思う(例えば、卒論を書いていたら「卒論」と名前をつけて保存するし、なにかの授業の課題なら授業名や学科・学籍番号・名前などをかいて保存したりしないかな?)。そんな感じで、コードを新しく書くときは「わかりやすい」名前で保存できると最高だね!という。笑)

(どの名前が適しているのかは、だんだん分かってくるのかも!いまは焦らずがんばる!🌸)

 

test1とかtest2とか!

Sample1とかSample2とか!

(慣れてくると、どんな内容が保存されているのか分かりやすいクラス名を

つけてあげるのがポイントみたい!)

f:id:a-richannel:20170323210657j:plain

今回はためしに、test2となまえを付けてみたよ!

 

すると、test2とかかれた画面がでてきてくれました!

f:id:a-richannel:20170323210730j:plain

 

この黒い画面の部分に、コードを書けるようになりました!↓

f:id:a-richannel:20170323210738j:plain

 

いままでは、サンプルでもともと入っている画面を開いては書いて、

新しいものを書くときは消しての繰りかえし。

なので保存ができていなかったのです。涙

でもこれからは、しっかり新しくかける場所をつくる方法を覚えたので!もっと有効活用していけそう!(達人への道のりは遠いなあ。。(笑))(よし、がんばっていこう(笑))

 

保存の仕方!

保存は上の作業のように、

新しくコードを書ける場所を表示して名前をつけてOKすると保存されてるみたい!

 

赤丸で囲んだ部分に、どこに保存されていますよ~というのを

パソコンが教えてくれてるみたい。

f:id:a-richannel:20170323210524j:plain

(この保存先が、結構わたしは分かりずらいところにあって(笑))

(余裕があれば、次回はデスクトップ上にファイルをつくって保存してみることに挑戦してみます~~!うむ!)

 

 

まだ分からないことだらけだし、

まわりの先輩たちからみるとまだこのレベルか(笑)と笑われそうですが(笑)

もっと色んな操作ができるように頑張りますね(*^^*)!

 

そして私のように、

IntelliJを初心者で使いはじめたひとに向けて。

なにかの参考になるように、ブログでも書き続けていきたいなと思います🌸

(間違えや勘違いなど、これからもあるかと思いますが。その際はあたたかく教えてもらえると嬉しいです。なにとぞよろしくお願いします~<(_ _)>🌸)