
ありチャンネル

たのしいを記録していく日記!

so happy !

for 文をつかって、かけ算九九の表をかく!🌸

IT

時計はもう、夜中の 1:00 をまわりそうです。

 

今日はちょっとお昼寝しちゃったので(笑)

すこし夜おそくまで勉強たいむ。

 

つい先日、内定先の会社で勉強をしてきました!

具体的には、入社してからはじまる新人研修で最初に使う本。

 

f:id:a-richannel:20170122225526j:plain

この本をすすめてみて、分からないところや

質問したいところを定期的に聞きにいっている感じ。

 

いつもお世話になっている!

丁寧に向きあってもらって、とてもありがたいです🌸

 

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

先日アドバイスをもらった for 文 のところでね、練習問題をといたのだけれど。

とても難しかった(笑)

練習問題はかけ算九九の表をひょうじさせること!

 

ヒントももらいながら。ひーひーしながら挑んでました。

 

先日といた練習問題を、

さっきは復習もかねて再チャレンジしていたよ!

 

さいしょはこんな表になっちゃった(笑)

f:id:a-richannel:20170324010523p:plain

0~9の繰りかえし!

for文のなかにfor文をかいたのだけど。うまく数が増えてくれなかった~

 

でもつぎはね!

f:id:a-richannel:20170324011314p:plain

じゃん!!数字を増やしていくことができたよ!

だんだん九九表に近づいてきた!

 

 

けれどもまだ、最後の数字がおかしいのと

美しい正方形のかたちにしたいですよね。うむ...

たしか if 文をつかって空白をいれたので、それにも挑戦!

 

 

なんだかエラーはいっぱいでてくるし、

空白はつけすぎたり足りなかったりで、あら大変!

f:id:a-richannel:20170324011748p:plain

おかしいね(笑)うん(笑)

 

どんどん微調整して、

f:id:a-richannel:20170324012030p:plain

みてみてみて!!!

 

f:id:a-richannel:20170324012409p:plain

れいに完成!!!🌟🌟🌟

 

コードはこんな風にかいてみました。

f:id:a-richannel:20170324012615p:plain

いちばん考えながら書いたのは「 if 文をどこにいれるか」。

j も i も数字ですよ~!と宣言されたカッコ内( int のなか)にないと、宣言されてませんよ~~とエラーがいっぱいでてきて大変なのでした。

 

あとは for 文、if 文、複数くみ合わせると

{ カッコ }がどんどん増えていくから、どこがどのメソッド内にいるのかを追いかけるのが大変なので気をつけなきゃなーとおもう~~

 

練習問題は、べんきょうしたコトを上手くアウトプットできるか。理解して使えるか。をたしかめられるからステキ。🌸

 

ふー。さすがに眠くなってきたので

きょうはこの辺でおやすみなさい~~みなさん良い夢を~🌟