読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ありチャンネル

たのしいを記録していく日記!

so happy !

ことばに予防線をはらない姿勢

もう4月にはいり、新社会人生活を送る一方、

昨年のいまごろは就職活動に取り組んでいたことを思い出しました。

 

あれから約1年。

説明会や企業訪問を経て、そろそろ選考に入るこの時期。

 

まだ入社したばかりですが、

あっという間に私たちにも後輩ができるんだと想像すると、嬉しくもあります!🌼

 

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

ある方と今朝このお話をしていたとき、

わたしは「来年はいってくる後輩にアドバイスやサポートができるようになっていたい!」と話しました。

 

するとその方は「いや、出来るように「なりたい!」ではなくて、出来るように「なる!」んだよ」と笑いながら言ってくれました。🌼

 

 

わたしはいつのまにか言葉に保険をかけていないかな?

予防線をはってしまってるんだ!わたし!

と、心にすとーんと!響いてくるものがありました。

 

決して怒られたわけではありません。(笑)

会話をしている中で、わたしの「ことばの癖」をみつけた感覚!🌼

 

 

「ふわっ」と言葉をにごさないというのか。

もっと自分の言葉に責任をもつというか。

「できるようになってやる~!」「私がいちばん楽しんでるー!ふふふ」と思い込むくらいに打ち込んでいけたら(笑)

それは、すっごくカッコいいのだろうし、すっごく面白くもあるのかなと感動していました。

 

 

実際に、この方とお話をしているとき。

普段からこの方は「自分の言葉や行動に責任をもっている」と感じます。

 

 

なんてかっこいいんだろう!

ステキな女性です🌼

 

 

ふわっとした言いかたも良いけれど、

しっかり知識や技術と好奇心をもちあわせていないと「言いきる」ことは出来ないのかなと思うので

まずはこの半年間で「javaのことならまかせてくださいー!」といえるくらいになるー!

 

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

はなれた所でがんばっている大学の同級生たちとも、

また会ってお話したいな~とおもう今日この頃。

 

こんど電話してみようかな🌼

 

 

 

あしたも、みなさんにとってステキな1日になりますように!