ありチャンネル

たのしいを記録していく日記!

so happy !

StringBuilderクラス 備忘録

Javaを学習してて、StringBuilderクラスって何?ってなって調べたので

備忘録として。

 

StringBuilder にはいくかのメソッドが用意されてるんだ!

しかも文字にさらに文字を追加(append)できたり、

指定の場所に文字追加(insert)できたり、

範囲を指定して消したり(delete(int start,int end))もできるみたい!実際にためしてみると、とても楽しそう!(今日ためしてみる)

 

 

文字を追加で、どんどん繋げてかくこともできるんだ。

https://www.javadrive.jp/start/stringbuilder/index1.html

 

文字列の途中に、文字(や、文字列)を追加することもできるのね。

https://www.javadrive.jp/start/stringbuilder/index2.html

 

Stringと違って、格納した文字を「変更していける!」っていう魅力があるのかな。ふむふむ

メモリへの記憶量を必要最低限にできるのがStringBuilderクラスのメリットなのかな?と思った。

(また、Stringは新たに代入すると、「上書き」ではなく「参照先」が変わるイメージだそうだ!Silverの紫本:p74、p85)