ありチャンネル

たのしいを記録していく日記!

so happy !

条件演算子 〜 突然あらわれた三項演算子にとまどった話 〜

今朝、Javaの勉強をしていたのですが

突然あらわれた謎の1行に戸惑いました。

 

問題 3-5 の 4行目 ↓

f:id:a-richannel:20170610075102p:image

もうなんのことだかさっぱり。。

 

 ( のちに、この1行が条件演算子だったと判明。)

( 条件演算子三項演算子をおさえてなくて戸惑ったので、備忘録として。 )

 

 

 

参考ページ: https://www.ajaxtower.jp/js/ope/index14.html

 

 

「条件演算子」と聞くと、なんだかちょっと堅っ苦しい感じがしました。

個人的には

その式が成り立っていたら→成り立っている場合の返事を返す。

その式が成り立ってなかったら→成り立ってなかった場合の返事を返す。

そんな感じで解釈してみました。

 

たとえば、次の例を考えてみました。

「 3は10よりも小さい」は成り立ってるので、成り立ってる場合のお返事をしてあげる。という流れ

f:id:a-richannel:20170610090515j:image

 f:id:a-richannel:20170610090520j:image

( 個人的な備忘録なので、手書きの画像で失礼します。 )

 

 

また、この判定の結果をパソコンで表示してあげたい場合は

String型の変数を用意してあげて、そこに代入してあげれば  System.out.println()で表示できちゃうのか〜できちゃうんですね。なるほど。

f:id:a-richannel:20170610091306j:image

 

そう考えたら、今日ビックリしちゃったこの問題も理解できました^ ^

f:id:a-richannel:20170610091410p:image

 

 

if文ばかり使っていたので、突然あらわれた「条件演算子」に驚くのも

 ムリはないよね。( ひとり言 )

 

また知識がひとつ蓄えられた感じ!

 

よし、今日はこのコードも実際に動かしてみます〜

 

 

資格勉強も楽しくなってきた!

使える知識が増えてくると、やっぱり楽しい🌼