ありチャンネル

たのしいを記録していく日記!

so happy !

PCもったまま気がづいたらハイキングコースに迷い込んでしまっていたので、訳がわからず使える知識で「ナビ」っぽいもの作った!

昨日じつは、勉強帰りに公園をお散していたら

いつのまにかハイキングコースに迷い込んでいました(笑)

 

PCとシークヮーサージュースをもちながら

靴でもなく、パンプスで!!

f:id:a-richannel:20170702124539p:plain

*こんな軽装で森へいってはいけません。。反省反省

*写真も小さめに。。

 

 

まあ、「とりあえずここはどこ?」な感じで迷子になったので、

その時もっていたPCをつかって「ナビ!」をつくってみました!(笑)

 

コードはかんたん。

Random関数で

右か左に進む道を決めてもらう!というもの。

 

いったん書いてみたのはこんなコード!

package com.company;

import java.util.Random;

public class maigo {
public static void main(String[] args) {
Random random = new Random();
int nabi = random.nextInt(150);
// System.out.println(nabi);
if (nabi<=50) {
System.out.println("右です");
}else if (nabi <= 100) {
System.out.println("左です");
}else if (nabi<=150){
System.out.println("私にはわかりません!");
}
}
}

とりあえず、今持ってる知識で「ナビ」っぽいものつくれないかな~~~!!?( 汗 )

 

ってことで、

今もってる知識だと、Random関数つかえそうだったので使ってみました!

 

 

大変だ。

つくってみたのは良いものの、ランダムなので

正しい行き先を教えてくれているかは不明な「ナビ」の出来上がりです。w

 

 

とりあえず一人で森に迷ったときには

このRandom関数でいっしょに道考えてもらう分にはすっごく楽しめましたw

 

   \  \  ありがとRandom関数~~~ 👏 / /

 

 

一応 歩いてきた道のりは覚えていたので

もと来た道をもどって帰還しました。

 

~ 森でパソコンもってたら役立つ知識編 ~とかとか

今後もいろいろ試してみようかと思います(笑)(笑)

 

教訓:とりあえず軽装で森に迷いこむのはやめます。

f:id:a-richannel:20170702124243p:plain

*ハブも出会うとたいへんなので、皆さんもおきをつけて~~

*あと蚊もいるので虫よけスプレーもあると幸せになれるかも

 

よし!また森へでかけてみよう~

「ナビ」、当てずっぽうじゃなくて、もっとつかえるナビにしたいな(笑)

 

次回へ続く~~。