ありチャンネル

たのしいを記録していく日記!

so happy !

「1年後はなにをしているのか」ほんと分かんない🐜

ちょうど昨年のいまごろは、森を散策中だったのね私!

 

そのころ私は森でリュウキュウアオヘビに出会っていました!

a-richannel.hatenablog.com

 

このころは想像していなかったけれど

いまはエンジニアとして就職。

 

クーラーの涼しい(ちょっと寒いくらい)の部屋で1日の大半をすごしてる。

帰宅後もクーラーのきいた部屋で資格勉強をしています。

 

そのころと比べると、だいぶ森要素がへっている。

 

いまでも森は散策したくて、ふら~っと出かけるけれど。

それでも森へ行く回数はへってる。

 

好きなことをしている時間がへってるなあ。

もちろん今すすんでいる道もたのしい!

逆にいまの道に偏っているくらいだ。

 

両立って、なんだかむずかしい。

そんなことを感じます。

 

まあ、でもぼちぼち好きなことは続けています!

虫博士の本や、アリの本を読んだり。

 f:id:a-richannel:20170813120525j:image

最近はこの本がお気に入り!

( 丸山さんの「昆虫こわい」という本! )

( フルカラーで、分かりやすく解説されていて好きです! )

( 怖い昆虫がのっているんじゃなくて、「まんじゅう、こわい」的な。でもやっぱり好きだな昆虫!な、お話です🌟オススメ )

 

それから、こんな番組もあるんですね!!

その名も、"  " 昆虫すごいぜ! "  "   🌟

www.nhk.or.jp

さっそく第一回の「トノサマバッタすごいぜ!」と第二回の「モンシロチョウすごいぜ!」をみました!

香川照之さんが体を張って昆虫の良さを語ります!笑

すきなことをして過ごすと、みんなキラキラだな~と感じます!

 

すてきな生き方だ!

 

あとは、来週にでも滝にいく計画をたてていたり、

それからアリの観察スポットを探していたり。

好きなことを両立!

好きなことに没頭!

 

きっと来年も、再来年も、また違った生きかたをしているのかな。

ワクワクしていける方へどんどん飛び込んでいきたいなあ。